中学受験親父メモ2

2023中学受験

予定外

  組み分けは史上最低の点数。 社会なんて30点にも届かず。 得意のはずの算数もいつものマイナス30 国語は相変わらず。 今頃華麗にスパートかけて最上クラスに躍り出るあずだったのに 見事奈落の底。 さすがに 力が抜けた。 2年半何を勉強してきたのか。 こいつはだめだ。 教えてもわかったふりするし 指示しても実行しない。 ヤマを貼って教えたところがそのまま出題されたのに 何もできずに帰ってくる。 ホント 馬鹿だよな。 もう一つの遺伝子を恨む。 
 いやいや 絶望は早すぎる。 自分の気で考えてはいかん。  と言いきかせるも 数日間 こちらのやる気が失せた。


 時間がたつにつれ 自分と比較してはいけない。 よその子を羨ましがってもだめ。 踏んばらなければ。 成長がまだなだけ。 今のところ国語じは 何をしてもダメ。 社会はやってもやっても忘れる。
  興味持たないのだろうか。 ボケたれが。 東京と同じ緯度の都市とか ヨーロッパはかなり北にあるとか 海流のおかげで温かいとか 訊いても少しも好奇心が出ないらしい。 瞳が腐った魚だ。 暗記の仕方も分かっていない。 何の工夫もない。 クイズ感覚で覚えられないのかよ。 


 成長を待つしかないのか。 その間に受験が終わってしまう。  


 サピの教材 絞るしかない。 サピの教材だけで十分という。 世間では 他の意見が通らない。 どうして一つの意見が他を封殺してしまうのか。 日本人は。 
 塾の教材のみしました。 ゲームもしてました。 それを鵜呑みにして 2年間そうしてきたが まったく効果が出ていない。 


みんなが云うことが自分にも当てはまるとは限らないんだよ。 


 塾行った日はまったく勉強できない。 あとの週3日×3時間はわずかな時間だ。  サピ全部やれるわけないね。 捨てる勇気だ。 精神的に苦しいが削るしかない。 課題多すぎるんだから。  出されたものはすべてこなす。 Sママは言ってたけど。


 算数は易しい問題が多すぎ。 前半を真面目にやると 後半の 本当に大事な問題ができない。 テキスト真面目にやってたら マンスリーなんて100点いかない。


 国語も同じ。 B問題 いくらやっても だめ。 できない子には無理。 国語嫌いになるよね。 やたら長くて 同じような記術問題のオンパレード。


 Aだけでもボリューム多い。 理社も問題多すぎ。 社会は覚えるためのツールだから解かなくていいのだが せがれは愚鈍にもせっせと解いている。 そして30点。 アホか。


 さんざんやって平均点も行かないなら やらなくても同じ。 問題が多すぎるのだ。 今やっても忘れる。 社会はしばらく捨てよう。


結論: うちは俺流で行く。


 算数は項目ごと一つ。 そして違うことをする。 


 国語はBは本文2回読んで 誰と誰がどうした。 何がどうだ。 理由じゃこうだ。 と20字以内でイメージするだけでいい。 あとは解説をよむだけ。 深入りは禁物。
作品に触れるくらいの気持ちでいい。 とにかく解答解説を読む。
 Aは これも解答のみ読む。 解いたらダメ。 特に選択問題の赤線のページが重要。 慣用句はすべて覚える。


 理科 力学と 電気。 水溶液のみ 重点的に。  あとコアプラスのみ。 生物地学は無視。 試験に出たものだけ あとから覚えれば十分。 きりがない。


 社会 テキスト軽くよんだら 問題は解かずに 解答を見ながら空欄に書き込んでいく。 いいか、 解くなよ。 解答欄に記号なんか記入するのは無駄。 愚の骨頂。 最初の2ページのみ。 他はやるな。 あとは コアプラスのみひたすら眺める。 トリビアあれば欄外にどんどん書き込んでいく。


 算数の時間が圧倒的に食われている。 それで虻蜂取らずになってしまった。 算数中心に戻す。 9割で満足しない。 満点をとりに行く。 ひらめき問題を数多く解く。 ケアレスミスを防ぐ訓練。 


 暗記問題はほどほどに。 暗記するテクニックがない。 おもしろいと思うところがなければ無理。 クラスなんかもう意識しない。 4教科点数制では無理。 マンスリーの対策なんかやめだやめだ。。 社会なんてくそくらえ。 国語は馬鹿野郎だ。

×

非ログインユーザーとして返信する