中学受験親父メモ2

2023中学受験

新学期 2015

  春休みはあっという間に終わり新学期が始まりました。 もちろん 私じゃなくて 息子ですよ。 この前は一人だったので集中して書けましたが 家族が戻ってくるとなかなか暇ができません。 っていうのはいいわけでして。 毎日 文章を書くというのは かなりつらい。 他のブロガーの皆様には驚くばかりです。 毎日のように更新されていますよね。 


 休み中はどうしても夜更かしで昼夜逆転してしまいます。 私もそうでした。 でも私の場合は中学生からです。 今の子はテレビはハードディスクに記録されているので いつでも何回でも気に入ったアニメが観られます。 任天堂のゲームもあるしね。 若いお姉さんの口車に乗せられたために スマホのついでに買わされたパッド(あの平たいdocomonのWIFIつきのパソコンです)も子供のおもちゃになっています。  深夜までドラえもんの動画をえんえんと見ている。 何度も朝叩き起こし夜早く寝せようとしてもリズムを戻せず。  後半あきらめて23時まで起きていたら深夜の2時まで勉強とし あとは自由にした。 

  日能研の講習のときはがんばって午前中起こして妻に送ってもらいました。 テキストを見ると結構難しい。 国語に驚愕。 3年生にこんなにも長い文を読ませるのか。 宿題が2文あってこれも長い。 1問しかやってません。 一晩では無理。  算数は計算はスカですが 他がむずかしい。 知能力テストというか お受験の延長みたいな問題。 こんなの今からやらせるのだろうか。 場合の数もねえ 早すぎるのではないかなあ。 場合の数とか積み木の数とか地頭には関係ないと思う。 たぶん 分数とか割り算とかまだまだなのでこういう問題になるのだろう。 考える訓練というがちょっとーといいたい。 
 幼いときは脳みその皺が育っていないのだからあんまり負荷をあたえてもねえ。 このへんはあんまり私個人としては教えたくないところ。 へんに問題解きすぎてテクニックだけ覚えられても困るしね。 といろいろな意味で かなり春期講習は参考になりました。 テストの成績は予想通りというかよくない。



 計算は6年まで進んだけど文章題は あえて難しいのはさせていない。 本当に計算ドリルに毛が生えた程度。 国語力がないので すぐ文章の罠にひっかかる。 しかたない。  これってどういう意味? (試験場ではそんなこと聞けないよ)


 それにしても子供はこんなにも呑み込みが悪いものなのか。 理解が遅いし覚えない。 わが身を振り返り 5,6度まではあったと思うが10回までには覚えたはずだ。 本当のところどうだったのか親に確認したいがそれはもう無理。  (お前の教え方が悪いんだ。) たしかに.。 漢字もなかなか覚えません。 字も汚い。 それは許せるとしても、 計算の数字がきたない。 これはいかん。


  今日 ちょっと冒険して 道のり=速さx時間  の簡単な計算問題を与えてみた。 問題は3つのうち一つを隠して聞いてくる。   
          20X ▢=60
文章にすると <時速20kmで何時間運転すると60kmの道のりを進みますか?>
簡単である。 ところが 
       <時速60kmで5分間運転するとどれだけ進みますか?>
だと いけない。 ようするに 長方形の面積と縦横の関係と 単位の変換をする必要があるのだがまったくクリアできない。 これを理解させるのにどれだけ時間をかけないといけないのだろうか。


 


×

非ログインユーザーとして返信する