中学受験親父メモ2

2023中学受験

小3のプラン

  昼間ソファで寝てしまったので眠れません。 酒も睡眠剤もやりませんので何かするしかありません。 というわけで もうひとつ メモをつづります。 あれー 今書こうと何かを思いついたのですが 忘れてしまいました。 50を過ぎるとヤバいです。 やっぱすぐメモしないとだめ。 しかし家の中でメモ帳を持ち歩くのも。 ちょっと一服しに行っただけなのに。 
 
 あーそうでした。 塾のことでした。 一応 四谷大塚で合格証なるものは頂いたのですが 通わせる気はありません。 強権を発動して行かせることは可能でしょうが。 3年生は家勉学の方が 我が家の場合いいと思うからです。 3年生は まだ電車通学は不安ですし 車でもいいのですが。
  家内は車の運転が大好きです。 週に2度くらいは実家の方に車で行っています。 あとデパートが大好き。 たぶん送りむかいは大丈夫でしょう。 やっぱ3年生は早い。  そうしたら 公文に行きたいと本人が言い出しました。

>> 公文かあ。 もう計算は小6くらいまで終わったんだけど やることあんの? 
 > うん。 自由に進んでいくみたいだよ。 中学校までいっちゃう場合もあるんだって。
>> ふーん。
 > xx君いるし いっしょにやろうって言われてるんだ。
結局、 そこかい。 
>> どうせ 友達と遊んじゃうだろ。
 > そんなことない。 勉強するよ。
そのあとが 怖い。 公園に行って暗くなるまで絶対帰って来ない。 ただ 地元の近所すぎるのもねえ。 ”灘3人の御母堂”は 少し離れた公文に行かせていたとあったが。 遠くは面倒くさいしなあ。 たしかにプールは車で送り迎いしてるけど。 母親は水泳ほど熱心ではない。 送り迎いは私の業務になるはず。 やはり行くなら近所だな。
 
 中学受験の場合 子供の発育に大きく左右される。 頭が育っていないのに無理な特訓は拷問である。 サラブレッドだっていきなり2500mとか走らせない。2歳馬はマイル以下の距離からのスタートだ。 (一応 競馬フアン)
 松坂とか桑田とか例外はあるけど小さいころからあんまり投げ込んだピッチャーはだめ。 サッカー選手は高校のうちは  あまりヘッディングはしない方がいい。 テニスだって中学生でやりすぎると肘を痛めやすい。 スポーツだって成長を待ってから鍛えるわけだから。 近視はさけようがないけど 中学受験のあとの燃え尽き症候群、哀愁症候群(?)は避けたい。
 ま、 自分が経験してるので万一しくじってもフォロウする手立ては知っているつもり。 まずいのは 相方がびびって邪魔をしてくることだ。 まーとにかく 3人で京都で羽をのばしてくれたらいい。 帰ってきたら 特訓だぞーー。

×

非ログインユーザーとして返信する