中学受験親父メモ2

2023中学受験

8月  引越せばいいじゃん

 夏休みになって10日たち 梅雨が やっとあけた。 暑いのはつらいけど やっぱり夏は暑くないとね。  都知事は小池さんに決まった。 あの面子ならそうなるだろう。 自民の都連も野党連合も あまりに都民を馬鹿にしすぎていた。 俺に一言もあいさつなしかい。 お前を応援した奴はそいつの家族であっても許さない。 ってひどいよね。  鈴木対磯村がまた再現された。 どの政党も支持されてないということが分かった。  小池さんが新党立ち上げるとか 橋下といっしょに維新を首都圏でやれば 国政も大きく動くかもしれない。 憲法改正はアベチャンがしくじっても早晩実現されそうである。 国民はちゃんと分かっている。それが都議選で分かった。 平和維持の護憲だけ叫ぶことは何の政策もない認知症の症状に似ていることが今回象徴的であった。 それを示してくれたことは野党候補の功績か。


 今年はちょっと ゆったり目に父ちゃん特訓。 ほとんど昼まで寝せておいて算数2時間のみ。 あとはゲーム。 国語は今やってものびないし。


 しかし いよいよ 夏期講習が始まった。  今日からは朝7時半に起床。 夏期講習は復習がほとんどだからあんまり意味がないが 塾の方針で強制なので仕方ない。 


 この間某塾のN模試に行ったら そこがいいから移りたいと言い出した。 でも遠くて平日は無理。  そう言ってもなかなか聞き入れてくれない。 その塾の合格体験記を熟読して云う。
 学校早退して行けばいいじゃん。 無理でしょ。 自家用ジェットあれば行けるね。 絶対無理。 じゃあヘリコプターで行けばいいじゃん。 その塾にヘリポートないし。 日本では 救急医療くらいしか使わないね。 第一 そんな金どっから出るの。 うーん やっぱり行きたい。 無理だって。 土日クラスならOKだけど 4年生にはないみたいよ。 うーん、 じゃあ引越せば。 塾が目的で引越す奴はいないね。・・・・ いるよ、ここに。 ・・・・・・・・


 一人だと眠ってしまうので勉強中見張ってるのだが 最近脱線しがち。 おしゃべりの方が問題解いている時間より長いかも。


 さp に行くときは電車で行けるのだが 今まで帰って来られなかった。 夏休みなので帰りも一人でやってみろと指示。 乗り換えがあるので案の定迷子に。 公衆電話から電話があり下りの電車来ないよーとSOS. ホームを変えることをしない。 仕方ないから母親が中継の駅まで迎いに行ったらしい。 帰りが何線の何行きに乗るかも把握していなかった。 だいたい 乗り換える電車が同じホームのわけないだろ。 こいつに一人で東京まで行かしていたこともある。 ひえ^@-。 掲示板見るとか駅員に聞くとかできないんだね。 そうかといって 事細かに教えても聞いてないし。


 なんだかなあ。 分数計算できても あれだね 使えないね うちの小学生は。

×

非ログインユーザーとして返信する