中学受験親父メモ2

2023中学受験

夏休み2016

 最近 雨が多い。 梅雨明けはまだかな。 こんなに雨が多いのに 群馬のダムには水が溜まっていない。 ダムをいろんなところに造ってないからそうなる。 誰でも分かるだろう。 こんな狭い国で しかもこんなに雨が多い国で毎年のように水不足。 行政はなにやってるんだろうか。 脱ダム宣言とか コンクリートから人へとかいう叫びは愚かだった。 何かよく吟味もされず聞きかじりの政治家の掛け声で世の中が流されてしまうことがおそろしい。 ダム建設はタブーになってしまった。 もっと水瓶を造って全国にパイプラインでも引けば水不足なんか解消できるだろうに。 たくさんの貴重な真水(雨水)を利用もせずむざむざ海に捨ててるなんてもったいない話。 私ならインフラの近代的整備をすすめるなあ。 リニアだけじゃない。 などと 都知事選の候補の記事をネットで読みながら ふと思った。


  よくもこれだけ出がらしのような候補者がそろったなというのが顔ぶれをみての印象。 各政党が推すのならもっとまともな人がいなかったのか。 今の政治は戦後最低だといいつつ自分の公約は何も言わず なってから考えるというやつは問題外。 文字を見て認知症か脳疾患があるのではないかと思われてもしかたない。 他もねえ。 40代50代の優秀な候補がほしかった。


 受験伴走記もなかなか毎日つけていくのは難しい。 息子は順調にサp に通っている。 水金と週二回だが 自宅での課題が膨大。 土曜は算数教室だし 学校の宿題も多いし大変。 親がしっかり見張ってやらせないとだめ。 自学自習には程遠い。 気が付くとゲームしてる。 イカのゲームが楽しいらしい。 


4年生の夏はまだ緊迫した雰囲気はないが内容は結構進んできている。 油断してると置いていかれる。 頑張ってるけどテストはなかなか点数がのびない。 サpは算数に関してはずるい。 テキストをやっているだけでは絶対満点はとれない。 裏をかいた問題で驚かせる。

  ★は省いてもいいと息子にいうのだが 几帳面に全部しようとする。★★の問題で息切れしてきて★★★問題が雑になってしまう。 頭脳トレ問題はパズル問題の延長ですぐには役立たない。  もっとテストの大問6,7レベルの演習問題をテキストに載せないとフェアじゃない。

 復讐テストはクラス昇降に関係ないけどできはまたまた今一つだった。

その前の組み分けでは算数は悪かったが理科社会の点数がのびたおかげでαに復帰できたが あんまり喜べたものではない。

 はやく ぶっちぎってほしいのだが じれったいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する