中学受験親父メモ2

2023中学受験

受験シーズン終了

ここ3日間 雨がじとじとすっと雨。 寒かった。 ちまたでは国立大の発表も終わり年度が終わろうとしている。 吾輩の同級生は孫を抱いているというのに 我が家はずっと手前。 息子もいよいよ本当の4年生になる。 サpが週2になって順調に通塾で来ている。

  昨日は組み分けテストのクラス分け基準が出た。 各校舎違うから単純には喜べないのだろうが 一応クラス落ちから復活。 一番上のクラスになれた。 ゲームに夢中で本業には欲がめばえていないが クラスだけは気になるようになってきた。(シメシメ)


1月のテストは最悪だった。 パズルがまったく手がでなかった。 そもそも問題の意味がわからないのだ。 今回は直近3回分の小3のテストを復習。 時系列問題と位置問題、算数読解の訓練もした。 20点ほど増加。 ただ最初の幼稚園児でも解けるような計算を間違えている。 配点はなんと6点。 難しい文章題の小問は5点。 ???である。 国語は相変わらず記述が一問 まったく手つかず。 これだけで18点が減点。 くー。 なんか書けよー。 戦略を練っても全然実行してくれない。


マンスリーテストでもアップ&ダウンがあるので毎月クラスが変わる。 一喜一憂しないことだと云われてもねえ。 ちょっと喜ぼう。 サpは優秀者が発表されない(今のところ) 先日の日能研の模試では上位500人くらい名前が載っていた。(は~) 名前がない。100人は漢字。その下がカタカナ。 カタカナでいいから。  


 サpもどんどん発表してほしい。 そうすれば 鈍い息子でも闘争心に火がついてくれるんだろうけど。  ちなみに大昔の吾輩も小さい塾の優秀者欄に燃えたんだよね。  一応常連でした。 (エッヘン)  

 最近では優秀欄にXXXXと名前が記載されていないのもある。 あれって最初から載せないでって頼むのか。  ずいぶん自信家だよねえ。 プライバシーのために載せたくないんです。 どうせお宅は載るような成績取ってないでしょという表情を少しでも受付のお姉さんにされたら 私は非常に傷つく。 そんなこと言えない。  バシバシわが子の名前を載せてから あのーうちの子の名前載せないようにお願いできます? って一回言ってみたい。 いや 名誉なことなんだからそんなことはしない。  昔別れた相手の子供もその塾に来てるとか その塾の職員とかしてて隠したいとか。 なら納得できるかも。  


 寒い。 勉強部屋で書いてますが エアコン壊れて暖房できません。 ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する