中学受験親父メモ2

2023中学受験

最近してること

漢検6級の試験が終了。 しばらく漢字はしない。 塾の復習のみ。
今週サピックスの復習テストなので今までのプリントのおさらい。 14-18


算数: 朝の一行問題(受験研究社)2日分(3*2題)
    920計算問題(旺文社)10問
    YO週テスト問題集4年 A問題 1回分
    公文(小6)
国語: 出口 小4基礎 4ページ
    国語読解 1問
    公文


公文の算数は進みすぎたか文字式、文章題で苦戦している。先日問題を解きながらできないと涙を流した。 文字式は数検のときやってるんだけどね。 国語は文章の内容が高度になりほどよい感じ。


サpの国語のテキストは長すぎ。 もっと短文で基礎練習をしてほしい。 公文の方がいい。
理科は自由自在ではじめてみたが みょうに苦手意識があり嫌がるので断念。 
社会は塾についていくだけ。 進んでこちらからおしえたくない。 まだいいでしょう。 歴史が出てきてからかな。
 教材のコレクションは充実してきた。 ちょっとした書店なみ。 この中の数冊ものにすれば君は栄冠を獲得することができるんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する