中学受験親父メモ2

2023中学受験

秋雨連日

お盆からまともに晴れた日がない。 昨日から大雨。 台風がぬけたのになんでどしゃぶりなのじゃ。 山の近くや川べりの方は生きた心地がしないだろう。 今もジャブジャブ降っている。 稲大丈夫だろうか。 水につかると芽が出ちゃうんだってね。 雨が上がったらすぐに刈らないとね。 小雨の日に稲刈りを済ませた方はほっとしてるところか。


次の日曜日は 公開テスト


本日の勉強:2時間半:
 サピのデイリー、 国語の復習
 算数: 四谷大塚小4下  公約数、公倍数、少数、分数 の例題と基本問題
 漢字ドリル 小5 2ページ
 トップクラス問題集3 2ページ


父 重松作品: <エイジ> 中学受験対策じゃなければ読まないかなあ。 中学生の話。 クラスメートにいた 普通の中学生が 連続引ったくり犯で逮捕(補導か)され2ヶ月鑑別所にいく。 そのときのクラスの様子と主人公エイジの心情と生活について描いている。 犯人の描写はまったくなし。 賞をもらうほどの秀作だろうが 忙しいおじさんにはどうでもいい話だ。 学校教師と学生対象。

×

非ログインユーザーとして返信する