中学受験親父メモ2

2023中学受験

夏休み最終日


 毎日 雨ばかりで 何なんだろうか。 二度目の梅雨?? 涼しくなったのはいいが雨はねえ。
  
 不用意発言から 岩手に行くことに。
 岩手で冷麺でも食ってみたいなあ、 昔わんこそばもおもしろかったなあ。
 じゃあ 行こうよ。 宿とるね。気が変わったらすぐキャンセルできるから。
ということで土日に旅行。 この時期に。 ふつう 学校始まるんだから家でおとなしくするでしょ。 人によっては模擬試験受けてる。


 はやぶさは すごい 大宮、仙台、盛岡とほぼノンストップ。 これ乗ったら他のはかったるくてだめ。 でも全席指定。 帰りは買えなかった。 しかたなく やまびこの自由席で40分余計に時間がかかった。 それでも立っているよりまし。


 冷麺は発祥の店とされる食道園に行く。 冷麺はふつうだった。 まあ これが元祖だ 味わって食べる。 向かいがさびれた感じの日本そば店で通りも落ち着いた感じ。 やっぱり来てよかったかな。  夜中に盛楼閤にいく予定だったが断念。 
 翌日 駅前の 東屋へ。 二階に上がっていくとき不安だったが11時半で ほぼ店内は満員。 ちょうどよかった。 予約客が多かったみたい。  冷麺の店は予約制ではなかったのに。 
 ここも2度目。 なかなか おもしろい。 ただ おねえさんが10年前のほうが愛嬌があったような気がした。 第一印象がいい場合 2回目は低くなるんだね。


 講習のあと たるんで そして最後に 夏休みの宿題と旅行で がっつり 勉強のリズムがくるい のびのびにたるんだ。


 早稲アカの結果がきた。 算数は7割で国語は 半分と最悪。 順位なんか語る気にならず。  サピの講習もオヤジ塾の成果も全く出ていない。 緊張感もなかったし なんかちょっとなめてた感じだった。 工夫もせず普通に計算ミスをしていてまったくいいとこなし。 
 問題はこんなの全部やったじゃんといったものばかり。 <まーまーまー 人間は間違えるんだよー> この根性ではいかん。   国語は 全く読めていない。
 この状況で どうしたらいいのか。 ほめられたものじゃない。 怒ってもだめ。 またがんばろうか。 間違えても悔しがらない 負け癖野郎。  こんなんでいいのか。 いつムチをいれたらいいのか。 第四コーナーはまだまだ先なのは分かってる。


 計算の工夫や方法を 何度指示しても何一つ実行しない。 覚えてるのに。 わすれたんなら仕方ないけど そのときだけ ハイというだけ。 
 書いて説明してるのに その方法をまねず うつしもせず うんうんうなっている。
<お前は 馬鹿かーー 耳ついているのか、 言われたように なぜしない。 脳みそついてるのか 根性が悪いのか 区沿ったれーーー@んcbdhをくぉくぉsくぉkそq--> 
 こう絶叫すると ぽろりと涙を 流す。 でも この涙にだまされてはダメなんだね。 わたしは この空涙を流す女娘老婆女部下@msklwくぉいwくぉ・・・に騙されて続けてきた。 そして今は息子だ。 誠意のないハイと空涙。 忍耐忍耐。 親は忍耐。  


 ドラゴン桜を動画で鑑賞。 涙、涙。 いいよねえ このドラマ。 原作はまだまだ続いたはず。 もう一回ドラマ化してほしい。 桜井親娘のドラマ化も切に望む。
 明治になってから入学試験は競争だった。 隠す必要はない。 戦争論議もそうだし国のあり方もドラマ化してほしい。 歴代総理の苦悩とか立身出世物語でもいい。 そろそろ 田中角栄のドラマとかいいんじゃないだろうか。 最近でも週刊誌で特集されていた。 受けてるんだよ、角さん。  人間生きてるときは音も体臭もあるから一部から嫌悪されるけど死ぬと消えるんだよね、そういうの。 男は死んでから評価が上がるのがかっこいい。  


 高橋是清のドラマはよかったがかなり端折っていて不完全。 回顧録にあるように幼少のころから2.26まで丹念に描いてほしい。 外人の小間使いからアメリカでの奴隷生活や 日本政府がだまされた南米の銀山の始末記とか開成中の前身で英語教官をしていて 夏目漱石や松岡子規を教えた話は坂の上の雲にも出ている。  この大人物がなぜ大河にならないのだろうか。 福島のマイナーな妻や松蔭の妹とかよりはるかにいい。 あれ そういえば 新島穣もオダギリジョーだった。 NHKのお気に入りか。
 幕末で 私が評価している偉人は 大山益次郎とこの高橋是清である。 司馬遼太郎が描いたほうだけが有名になっている。 坂本龍馬もそうでしょう。 やっぱり幕末明治の偉人はまだまだたくさんいるはず。 もっとおもしろい人をドラマ化映画化してほしーーい。


 とにかく 小3の夏休みが終わった。


 

×

非ログインユーザーとして返信する