中学受験親父メモ2

2023中学受験

チャレンジ テスト

 なかなか 受験のことについて書けません。 毎日、 漢字と計算だけでは。 くだらないことばかり書いてますが ご勘弁を。  


 この間の日曜に Wアカの試験に行ってきました。 朝9時からなのでちょっときつかった。 テスト中に保護者説明会。 ばっちり80分 これ結構きつかった。 80分どこかで暇をつぶすよりは楽かと思ったのに。 落語家の枕のような喋りで軽快に説明していただきました。 最近の受験事情よーく分かりました。 30年前は5年生からだったが詰め込みの批判があり 10年前から4年生(3年2月)となり さらに前倒しで3年生の秋からのスタートが一般的だという時代になってきた。 YOとWAでは本格的に授業が開始されるとか。 SPもそうなんだろうか。 たしか能力開発(パズル)のままじゃなかったけ。 
 WAの先生は確かにおもしろそう。 だけど息子は来たいとは言わなかった。 まだSPが気に入っているみたい。 YOとWAは小4から始まるテストクラスがお父ちゃんにはちょっと魅力的。 


 YOもWA小3の秋の授業料は安い。 ここで釣ってあとでがっぽり稼ごうということでしょう。 テストも無料でした。 40年前はYOもWAもSAも何にもありませんでした。 ローカルな進学教室で日曜のテストクラスでした。 平日のクラスは行って損したと思っています。 疲れて勉強できませんでした。 授業は聞いてても全く身につかなかった。 日曜クラスだけの人のほうが成績よかったように思います。 今は平日に9時過ぎまで。 疲れると思うんだけど それでみんな受かってるんでしょうから 塾の方針に従いますがね。 自分の経験は40年前の話ですから。 



×

非ログインユーザーとして返信する