中学受験親父メモ2

2023中学受験

今日は雨

8月17日


子供の昼夜逆転を治そう治そうと思うのだができない。 本当に困ったものだ。
と、 思う一方で 休み中くらい自由でいいよなあという やさしい考えも頭をよぎる。


子供だけ暗い部屋に押し込んで寝させるというのも不可能ではないが実際問題、無理。 一度、部屋を暗くして親も寝ないといけないのだが 9時前に床について寝るというのは こっちのほうが苦しい。 


ま、 自由でいいか。


 数検の結果がインターネットで確認できた。 11時からということだがなかなか繋がらなかった。 やっぱ問い合わせが殺到したのだろうか。 これも1種のサーバー攻撃なんだろうかね。 
 無事、 息子は合格。 満点でなかったのは残念だが小3で6級だからまあ良しとしたところ。 このあとは中学レベルなので受ける予定なし。 5級の問題を見てみたがxだけのやさしい1次方程式だから無理ではなさそうだが それよりも これからは入試対策として 受験レベルの算数をがんばる。 漢検がんばろう。 まだ8級。


 一応 6年までの算数はオーソドックスな内容は終了したが 全然不完全。 単位の変換がまだまだダメ。 割合と比も速さと濃度も苦しい。


 <600gの2kgに対する割合は何か>


と聞かれたとき なんか まだ怪しいのである。 単位と比の量をを見る問題がだめ。 つまり 数検にないひねり技が全くだめ。


親が自分の好きなことばかりしているとと 子供は育たない。 分かってはいるが 伴走はじれったい。 何で こんなこと またひっかかるんだよy-。


重松 清の<小学5年生>  小中学生向き  3/5段階

×

非ログインユーザーとして返信する