中学受験親父メモ2

2023中学受験

8月8日

 こう暑いと土曜日がありがたい。 半ドンだし明日休めるしね。 暑いしやっぱりのんびり休んでいたい。 午後は留守番だったので冷房の利いた部屋で本を読んでいたら眠ってしまった。 退屈な本だったせいもある。 何かというと 太宰治の<人間失格>。 いろいろな人が名作だというし あの又吉氏が傾倒したとかいうので読み始めてみた。  いやーな内容。 なんで貧乏女のツネコと自殺を図って自分だけ生き残って涙も反省もないのか。 淡々と次にストーリーが進むのか。 ふつうならやめてるけど息子に聞かれたら答えないといけないだろうかと思って 今、文芸作品を少しひも解いたというところだ。 やはりあっさりした漱石がいい。 太宰は私には合わない。 退廃的ななまけもののひねた自分を醜く描くことがインテリだと考えている私小説的な感じは読んでいてつらい。 純文学にしろ娯楽小説にしろ年齢的につらいのかもしれない。 読む速度がのろい私でもマニュアル本とかなら数時間で1冊いけるが 小説は10ページ読むと苦しい。
 50過ぎてみると30代に書かれた文章はどんな有名な作品でも幼稚に感じられる。 恋だ愛だ絶望だなんだかんだとうるせえってな感じ。 集団的自衛権? いつまでやってる。 謝罪や反省を入れろいや入れるな くだらねえ。なんで10年ごとに同じような うそっぱち談話を世界に向けて発しないといけないのか。 首相の談話を何で有識者と称する左巻き学者や商人があれ言えこれ言えと指示するのか。
 インデアン駆逐、原爆、東京殺戮、ベトナム、イラク戦争について インドの植民地支配、アヘン戦争について 定期的に 記念日とかで アメリカ、イギリスは謝罪談話なんか出してるか。火事場泥棒のロシアは? どこもひたすら戦勝記念とかだろう。中共なんて存在してないのに戦勝記念だと。チベット、ウイグルでは侵略大量殺戮してるだろう。朝鮮、台湾が植民地ならテキサスもハワイもそして沖縄も植民地だろう。アメリカ、イギリス、フランスはいまだに太平洋、大西洋に植民地をたくさん持っている。
 アジアにアジア諸国は存在しなかった。いたのはイギリス、フランス、オランダ、アメリカ、ロシア。日本はアジア諸国とは戦争をしていない。 白人国家と戦いアメリカだけに敗れた。 それだけだ。 中国なんて相手にしてなかった。あっちからちょっかいを出してきた。それをドイツ、アメリカが応援した。  
 ドイツは謝罪してるって? 選挙で国民が支持した政権が民族抹殺したんだ。 救いようがない大罪。 国民が選挙で選んだのにナチスに責任を押し付けて済む話でもなかろう。 それが日本より上? いと片腹痛し。
 イタリアなんて三国同盟結んでたくせにいつの間にか寝返って連合国側で戦勝国。知らない人多いんじゃないの。 えー 日本とドイツと同じように敗戦国じゃなかったのーーー? 私はこの年で最近知ったんだ。 学校の教科書に書いてあったけー?


 もっと現実的になろうぜ。 中国が膨張しすぎてあぶない。 尖閣取られる。 アメリカがいきなり引いたら沖縄もあぶない。  早くしないと間に合わないっていうのが安部政権。 ご苦労様です。 でも マスコミや左学者に負けないでほしい。 世論というより作られた風評に惑わされないでほしい。 延命のために魂を売り渡すことはしないでほしい。 安部ちゃんのあとは自民にはまともな奴はなかなか出てこないだろう。 IばとかI原Jrとか Kずみも青いしいないよねえ まともなのが。 まともだと思った維新は期待はずれ。 H下がもしやめればくそでしょ、 芯のない鉛筆。  民主は評価に値しない。 どうあがいてもひっくり返らないタイミングでのスタンドプレー。イオンの弟オカダとか本来なら保守なのに立場上旧社会党の代表みたいなことしてる。むなしくないのかい。 E野は醜い。 T本とかF島とかは話のほか。 受け皿政党がなぜ日本では育たないのか。なぜ野球は巨人だけなのか。<最近はそうでもないか> 野党は本当にお得な公務員だよね。 給料のためにまともな人がまぬけな仮面をかぶっているのだろう。 そうじゃないと説明できない。 私もまぬけでお気楽お芝居好きな野党議員になりたい。 日本はどうなってしまうのか。 一個人が嘆いても始まらない。 個人個人はまず教育でしょう。


 お気楽な純文学青年だけが青臭い左思想をまとう。 若いとき暇だと精神は病んでいきやすい。ちょっと苦しくちょっと余裕があるときが危ない。 そっちにいかないように指導してるつもりだけど、、、 10年後の息子を心配しても始まらない。  なぜテレビも新聞もいまだに左巻純文学なのか。 自分を醜いずるいまぬけと卑下し淫売女と酒を好みだらだらと自己分析をすることが正義か高尚と思っているらしい。 適当に女を絡ませて性描写をつけて退廃を魅力的に描く。 早熟な奴はかぶれるんだろうね。 50過ぎのジジイにこういうのは苦痛である。 中学受験に太宰は出ないだろう。 じじいには逆境を跳ね返すために必死にがんばる姿に泣けてくる。 必死なのがかっこいいんだよね。ダサいといわれても、もう良いだろうといわれてもがんばる自分に厳しい男がかっこいい。 その男を誰も理解しないけど一人だけ見つめる奴がいる。 そういう女(男)にも感動する。 多くに好かれる必要はない。


 息子はサピックス楽しいという。 もう少しで終わりなんて残念だとか。 なんなら他塾もあるが 小3で そんなにしてもね。 でも最近 オヤジ講義はすぐ怒るので人気がない。 なるべく抑えてるので月に1度くらいになった。


 その1度が 本日。 サピの算数。 刑事コナンかこれは。 <たこ焼きをつまみ食いしたのは誰か。>


 遊園地での話。 トモとマリちゃんは<おしろ>で たこ焼きを食べました。 ゆき、しんご、ごうの3人の誰かが一つ盗み食いしたのは分かっています。 さて犯人は誰でしょう。 雪ちゃんはxx:xxにA地点にごうとしんごは二人でxx:xxにジェットコースター、 しんごはxx:xxどこそこ、ごうはxx:xxにあそこにいました。 場所の移動には10分かかるものとする。 遊園地の地図から移動時間が計算できる。 
 これがなかなかややこしくて大人でも難しい。 時系列にトモと他の人の行動を書き出していかないと無理。 こんがらがってしまう。 この作業が小3には無理なんじゃだね。 うちのは呆然としてるだけ。 アリバイと移動時間を考えてそこには存在しえないというふうに思考回路が働かないとできない。 たった5分だけ可能な奴がいる。 こんなの実際の入試問題には出ないのではとも思うが頭が良いかどうかはためされてしまう。 トホホだ。


 こんなの旅行代理店にツアー申し込んだらすぐに書いてくれるよね。 時刻表を使った推理小説も昔たくさんあった。 アリバイ崩しね。 密室トリックなんていうのも同じか。 刑事コナン毎週見せようか。 どこまでこんな問題やればいいのか迷うね。


 国語は 詩。 どうしてこんなのが教材になるんだ。 そもそも こんなのが詩と呼べるのか 文章を メモのように細切れにしただけ? まったく理解不能。 北原白秋とか島崎藤村とか宮沢賢治とかあるだろう。 高村光太郎もいいな。 蛍の光とか唱歌や 君が代とか和歌でも良いでしょう。  いっそのこと 長淵強とかさだまさしの歌でもよませたらどうか。 わけの分からない現代詩は却下です。 私的には。 本番で出ないことを望みます。

×

非ログインユーザーとして返信する