中学受験親父メモ2

2023中学受験

8月

 今にも雨が降りそうな曇りのような空なのに日が照る日が4日続いた。 梅は三日三晩干さなければならない。 火曜日の夕方から干し始めたので4晩になってしまった。 一日に一回ひっくり返してまんべんなくコンガリ焼くのがいいのだが素人のやる仕事なので青いところが残ってしまう。 竹ざるに広げて干すが梅の皮が引っ付いてしまってむけてしまう。 青梅はくっつかないがなかなかコンガリ焼けない。 竹ざるよりいいものがないだろうか。 テレビを見ていたら四角い網の箱に入れてその上にプラスチックの網をしいていてさらに同じ箱をふたにして ゆすってから瞬間的にひっくり返していた。 あ、それいいと思ったがどこで手にいれたらよいのやら。 
 今年も竹ざるで例年どおり。 毎度のことながら用意周到とはいかない。 がとにかく作業終了。 今年も一年終えた気がする。 まだ後始末が残ってはいるが。
 ざるをきれいに洗わないといけない。 こびりついた梅の皮をすべて取り除き竹の網をホースで洗浄する。 この作業をしないで倉庫に放置しておくと 冬の間ガリガリねずみがかじってしまうのだ。 
 かぶせていたビニールの処分。 重石の洗浄。 これも一苦労。 倉庫から水道まで運んできれいに洗い また倉庫に運ばないとだめ。 外気はめちゃめちゃ暑い。 このへんが 明日の仕事だ。


 息子は今日からSAPIXの講習。 午後の部だ。 父ちゃん勉強は中断。 講習の復習に専念。 国語は相変わらず長い文章。 一部のみ授業で解かせあとは親子で自宅学習。 ひとりでは絶対やれない。 算数も推理パズル。 お受験問題の延長。 頭の体操でふつうの算数ではない。 分数も概数も面積も体積も角度もない。 このへんは塾に行かないとやらないよね。 復習は母親に任せて父ちゃんはちょっと休憩。 

×

非ログインユーザーとして返信する