中学受験親父メモ2

2023中学受験

暗いです。


  久しぶりの投稿です。 なかなか毎日は無理です。 人の文章よむだけで手一杯。 でも 大体 ランキング上位20くらいには目を通したので 最近 飽きてきました。 ちょっとこちらも放電。 ようやく雨が降りましたが まだ梅雨入り宣言は出ませんね。


  あさって 四谷大塚の全国模試ということで 模試の過去問4年生のものをしてみました。 まったく できません。 計算は6年までほぼ済んでいるので 理解力があればそんなに難しい問題とは思えませんでしたが まったくできません。 計算の部分のみで3割しかできていません。 直方体の表面積とか 速さと距離の問題 初歩の場合の数、方陣算、旅人算、 和差算と平均算など みな一行問題程度のもの。 それに 最後二つが解かなくてもいいような問題。  基本的なドリルはやったんですけど。 ①旅人算と②方陣算ね。 これらは問題文が長い、 大人でも読むのがいやになるやつ。 時間の余った奴はどうぞこれで時間をつぶしてくれという大問 ①は図を描いて考えないと道筋が見えない。 ②は低学年に多い力業で 2つか3つを仮定して 残りのパターンを考えて 他の条件で会わないものをはじいて正解を決めるもの。 どれも3年生、4年生には無理だろう。
 問題なのは 基本さえ分かれば解ける問題にぜんぜん手がついていないこと。

例 1 : 家から駅まで1.8km  そこを往復したら1時間5分かかった。 行きは走って分速120mでいき 帰りはチンタラ歩いてきた。 帰りの速度はいくらか。


 これ いくら説明してもぴんと来ないらしい。 面積図をつかってもだめ。 相合傘をつかってもだめ。  距離=速さx時間   の式を2回使うのがわからないみたい。


 表面積もわからない。 体積計算とごっちゃにごっちゃになっている。 


例2: 直方体の隅から一辺A cmの立方体をえぐり取った図が出ていて その表面積を求めさせる問題。 まったくだめ。  直方体の縦横高さが求まっていないし 結局元の直方体の表面積と変わらないことも 当然分からない。 説明しても感動してくれない。 (オレ、感動したけどなあ 昔) 分かってんのか、こいつ。 <うん・・・>  声が小さいんだよ。

  まーできなくてもいいかと ここまでは穏やかだったんだけど。

 板を真ん中で二つに切って重ねたら、表面積が70 cm2  減ったとき横の長さは何センチかという問題で いくら説明しても分からない。減った分増えた分差し引き70減った。 


   だから・・・・・・<ぽかーん>
   だからね こうなってこう  <・・・・>
   わかんないのー。      <うう・・・>
   じゃあ このスポンジ見てろ、  こういうふうに二つに切って重ねると
   この面が二つなくなってここが空気中に触れるだろ、増えるだろ>
   うん? まだ分かんないのかー
   いいか こうなって ああなってこうなると こうなんだ、 お前の頭は豆腐     か ーーーーーカタカタカタぱらぱらはらららー

 頭の中のストッパー10個が 次々と一瞬で外れてしまった。 あとは天をつくほどの怒りをぶちまけていた。 相手は涙目になるがまったく理解しない。 頓珍漢な問答ばかり。 もう思考停止らしい。 私も パシャーん。
 <お前みたいな馬鹿は見たことがない。 お前なんかに食わす飯はもったいない。 毎日DSでも公園でも好きにしろ。#$%&&&ガオぎゃおーーーーー%&%$#gggg--->
 妻がすっ飛んできて 
 <あんまりきつく言うと勉強嫌いになっちゃうよ¥・\\^--->

 <もともと好きでもねえ このドアほーは、 食いたいもの食って遊びまくってXXX以下だこの野郎は 見込みねえ。   いつもいい子になってブレーキかけてキヤガッテ。 自分で教えてみろ。>


と まあ 激情 XX回目。 少し反省。  息子は恐れをなしたのか 私によりつかなくなった。 ひさしぶりに母親の脇でねた。 この くそったれがあ。
 多くの本が 「怒らずほめろ」   んなことできるかー。 ぜーぜー。



   突き放してみてもいいかもしれない。


  あんな パズルみたいな IQテストみたいのは まだ解けなくてもいいと思うのだが 500人くらいの同年代は9割以上正解してるんだよね。 くやしくないのか。 でもいくら親が熱くなっても理解する脳みそに育っていないんだからしかたない。 あー オヤジ塾はなかなかうまくいきません。



  数回模擬試験を受けさせたけれど いい感じになるのは当日だけ。  なんか出したーってすっきりしている。  できたつもりで順位は半分以下。 やる気なんかだしません。  翌日からは学校から帰ってきてはすぐ公園に遊びに行きたがる。 帰ってくると 飯食って寝るだけ。起きてればTVゲームにDS. まさに豚児。 ぼやきたくもなります。


  というわけで 塾なんて5年からでいいという方針は転換。 大きく入塾へと舵を切ります。 SAPIXに通わせることとしました。 3年は早いかなあとも思いますが。 他人の指導をいれてみよう。
 
 何? 3年生は公園で遊んでたほうが健康的?  公園に行って何してるか知ってますか? 妖怪ウオッチのDSやカードを自慢しあってるだけみたいですよ。 たまにサッカーやるときもあるみたいだけど いつもキーパー役みたい。  
 <おまえ そんなので楽しいのか。>
 <うん、 楽しい。>
 <今日は宿題たくさんあるし公園はだめ。>
て 言うと よよよよよー と泣き崩れる。 はー。 て感じ。 わかります?




追加 ************


今回は出てないけど 周りの長さというのに面積を求めたり。 簡単な割合もだめ。


例3: Aの20パーセント引きでBの値段。 CはBの0.6の値段。 ちなみに Cが480円のときAはいくら?


 これ2回 XXXするだけでしょ。  当然 連比の問題もだめ。

×

非ログインユーザーとして返信する