中学受験親父メモ2

2023中学受験

消えた

 せっかく久々に書いたのに 完成ボタンをおしたら 緊急メンテナス中 苦心の文章は消えた。 こういうのを経験すると 一度はワードに書いた方がいいのかもね。 学習能力がないもので また 直接打ち込んでます。 気を取り直して。
 息子の勉強は見ていますが なかなかこちらの思うようなレベルに引き上げることができません。 麻布中の文化祭があったといいますが小3でどうなんでしょうか。 他の方のブログをのぞいたら小4で でかけてるみたいですね。 私は苦手なんですよね。 そういうところに出張っていくのが。 10日には開成の運動会があるみたいですが これもねえ。 相方に頼んでみます。 小5でいいのではとも思いますが その時になってもお父さんは恥ずかしくていやです。 年ですから。 こういうのは母親がいいですよね。  でも最近は幼稚園や小学校の入学式なんかにも父親が結構来るとか。 すごいところになると親と双方の祖父母で6人来るとこがあるみたいです。 見学で父親がくるとか塾の入塾説明会も父親が半分くらいいるそうです。 でも私はつらい。 そこはB型の 相方に頼みたい。 
 あと東京私立学校の合同説明会も5月有楽町であるとか。 これは多数学校があるので照れません。 個別に学校を訪ねるのとは違う。  (どうでもいい話でした)


  勉強が中だるみになりがちなので5月、6月は 大手予備校じゃなかった 大手塾のテストを受けさせようと思っています。 勉強も計算問題から 本来の3年生の文章問題あたりをやらせようかとも思うますが テスト対策なんてしない方がいいようにも思います。 迷います。 
 来年は4年生なので いよいよ塾に通学ということになりましょうか。 もう一年親子塾でしてもいいのではとも思いますが なかなか鬼になり切れません。 同年代と競争させるべきでしょうか。 とりあえず塾の選定作業をこれからしていこうかと。 サピックス、四谷大塚、 早稲田アカデミー、日能研、 あとお茶の水に 浜学園ができたらしい。 グなんとかというのもあるらしい。 準次公開テストや講習を受けて判断してみようかと。

×

非ログインユーザーとして返信する