中学受験親父メモ2

2023中学受験

貧すれば鈍する

 国語 


選択問題。 さpのは まったくと言ってあたらない。 記述も 文字は並べるように」なったが ほど遠い。 説明文が致命的。 何がどうした。 アはAである が分からない。 言い換え、 比喩 たとえ 暗示 なぞかけ 皮肉が分からない。



 社会 


さpの問題は問い方がひねくれているので 内容よりも国語力が影響してるのか まったく点がとれない。 こんなに問題に工夫が必要か。 こんなの意味ない。 でもできないと関東では入れてくれない。


算数


 不得意科目に引っ張られて 伸び悩む。 思考力 レベルアップできていない。
本番での勝負強さがない。 ちゃんと答案が書けない。 くちゃくちゃ書いて見直しできず 結局計算ミスでアウト。 問題の意味が分からず、 立往生。 あきらめて次に行く才覚もない。 
 なーんだ そういうことか、 簡単じゃん。 バカヤロー。


理科 


 若干 出来がいいが まだ合格点に遠し。 月と 気象が苦手。


あと2か月で1月の本番に突入。 ここから どう 巻き返すのか。


父ちゃんパワー出すしかないでしょ。

×

非ログインユーザーとして返信する