中学受験親父メモ2

2023中学受験

戦略の悩み

 本日は 晴れ。 今日はミニ決戦の日。


 明日はテスト。 夜の勉強は1時間で切り上げ、 早く寝ろといったのに お茶飲んだので眠れないと云ってふとんの中でもがいていた。 我が家では息子と父が同じ部屋で寝ている。 本読めば眠くなるといいたいが 前日は別。 それも疲れるしね。 ガス抜きも必要だしおしゃべりに付き合う。 明日はほどほどでいいかな。



 朝 やっぱり さえない顔。 鋭さのかけらもない。
 今日はあんまり期待できない。 でも サpのクラスは どうでもいい。 今は。 つらいけど 一度くらいがくんと落ちて本気になってもらいたい。 まだ欲がないからね。 


 順位上げるために理科社会をやりすぎると本業がおろそかになる。 あくまでも算数が基本。 


 眠いと全くダメ。 ひらめきがゼロになるし計算力が格段に落ちる。 子供は極端だ。 算数一科集中作戦を続けよう。 (母親が点数を気にして社国をやらせたがる。 露骨にブロックすると親どおしで衝突。 勃発は避けたい。)


 子供に勉強させる場合睡眠の確保が重要。 毎日平均10時間ほしがる。 なのに ゲームやテレビで3時まで。 次の日は役立たず 夕方5時に帰ってきてすぐ寝て朝までというのが週2回。 これではサpのプリントがこなせない。
 月水金は 夜帰るのが21時すぎなので 1時間も自宅勉強できない。 早く寝るように促すが 疲れてるくせに なぜか興奮している。 ゲームに走る。 母親とバトルが勃発。 次の日疲れ切って学校に行く。


  残り火木日がほとんどサpの課題で終わる。 週2日寝られたらどうしようもない。 ますます 独自の父ちゃん勉強はできない。 (たくさん参考書をそろえ、 プリントも作ったのに、、、。)


サp算数プリントは できる子にとっては 無駄な部分がある。 分かり切った★問題はしなくてもいいのに きっちりやらせる。 他のことしたいよなあ。 

×

非ログインユーザーとして返信する