中学受験親父メモ2

2023中学受験

最近してること

  プーチン大統領が来日するというので少し期待していた。 その前の安倍ちゃんの発言もちょっと自信ありそうだったし。 2島返還くらい約束してもらえるかと日本中の大半が期待したのでは。 いやいやロシアは意地汚いから絶対無理と発言していた人たちでも内心少しは期待したと思う。  蓋を開けてみれば 経済協力だけの声明。 あーあとため息だけが全土を覆った。 


 戦争に負けてあれだけで済んだのだからという意見もある。 敗戦国に領土なんか戻ってこない。 取り返すには戦争で勝つしかない。 アメリカだから沖縄は返ってきたのだ。 このことからアメリカに感謝してもしたりない。 とくに沖縄の人はこの点を認識する必要がある。 沖縄人は朝鮮や中国人的発想に陥っている。 いつも被害者意識。 同じ日本人として日本の防衛に参加するという大和魂がない。 


 オスプレイが落ちたから大騒ぎしてるけど ぎりぎりのところで訓練していれば失敗も事故もあるだろう。 オスプレイがなければ沖縄県全体の防衛は不可能。 どうやって石垣島や台湾に近い島々を防衛するというのか。 志那(China)は沖縄がほしくてたまらない。 日本人なんか皆殺しにしてもかまわないという教育を戦後の中国人は受けている。 ありもしないことを毎日20マン30万人殺されたと百年も言い続ければ真実になってしまう。 志那軍がいつ襲ってきてもおかしくない、この状況でオスプレイしかないでしょう。 防衛のためには。 沖縄の人は中国に占領されてチベットやウイグルに強制移住させられてもいいのだろうか。 9割のひとは殺戮か移住させられて志那人が本土から押し寄せる地獄絵が見えないのだろうか。 これ結構ありだよね。 シベリヤや北方領土にいる人たちは強制移住させられたウクライナ人とかトルコ系の人たちだというしね。 少々の奇行はあってもアメリカ軍に感謝こそすれ嫌うことはないだろう。 ロシアに比べればアメリカは信頼できる。 腹の立つことは確かにあるけどね。 1月からトランプさんが どういう舵取りをするのか楽しみだね。



算数  サpの基礎トレ
    算数教室の計算問題
    中学への算数 計算問題のみ 他は興味を示さない。
    下剋上難関中学編 基礎編は1周終了したが同じものをやりたがらない
             ので 少々早いが挑戦中
    応用自在文章題計算特訓 コピーしてランダムに。 
    本人に意欲があるなら別だが無理に難問はさせない方がいい気がする。 
    小2で高3の数学を習得したというT君は やっぱり自分が面白くてした
    からだし。 本人のやる気が大事なんだよね。


国語  サpの復習。 もっぱら妻が担当。  
    父ちゃん勉強は: 
    受験研究社 読解問題 小5を終え小6に入ったところ。 国語の得意な子には              
    やさしすぎるだろうが 息子には本文が短いしちょうどいい。 
    漢検4級を目指して中1中2の漢字ドリル。  漢検5級11月に合格。
    
    
理科  サpのプリント。 自由自在で補充。 月や太陽は小6レベル。 早すぎない
    か。 順番が良くわからない。 塾によって項目の順番が著しく違っている。 
    サpを信じるしかない。


社会  こんなにくわしくやる必要があるのか。 地名や山地山脈、なんでもベスト3
    程度の暗記で十分。 サpテキストは詳しすぎ。 こんなにしてると長続きし
    ないよね。 もちろん妻が担当。 教師も女 家でも女が教えてる。 まずいか
    も。 女が教えるとしつこい、 ていねいすぎるんだよね。 社会なんていう 
    のはチビチビやるより 要領がよくなってから集中的にやる方がいい。 小6の   
    夏で十分間に合う。 サp以外にやる必要なし。 いやサpもしたくない。 自
    由自在を2回読めば十分だと思うのだが。 


    最近 コンビニで買った漫画版三国志を読んでいる。 歴史が好きになってくれればいいなと思うし文庫本にも手を伸ばしてくれたらなあと思う。 子供の成長はじれったい。

×

非ログインユーザーとして返信する