中学受験親父メモ2

2023中学受験

リオが終わる

  台風のあとの大雨 そしてまた台風が来るという。 このまま涼しくなってしまうんだね。 厳しい夏も終わればあっけない。 


 オリンピックもあまり興味はなかったが真夜中にLIVE放送なので 結構見てしまった。 夜寝苦しいもんね。 柔道、テニス、卓球、バドミントン、女子レスリングと連日メダルにかかわる試合が多かったのでどうしたって見てしまう。 錦織の3位決定戦とか女子男子の卓球がハラハラどきどき。 愛ちゃんがおしいところで立て続けに敗れた試合はつらかった。 最後の団体戦のあとのインタビューでのつらい戦いでしたと鼻を真っ赤にして泣いている姿にもらい泣きしてしまった。 一方 準決勝で敗れた女子バドミントンの選手が坦坦と敗戦の弁を述べているのは愛ちゃんと対照的だった。
 女子レスリングの伊調選手はさすがだが最後の10秒の奇跡だった。 吉田選手には起きなかった。 4連覇しなくても銀なら立派なものだ。 くやしいだろうが引退して指導者の道に入ってもらいたいなあと個人的には思う。 ぎりぎりまで選手をするより 優秀な遺伝子を作るとか後進の育成にいくのがいい。 それの方が幸せだろう。 次は東京、やめられないんだろうけど いつまでも年寄りが頑張っていたらしたが芽を出せない。


 敗れて泣いて謝る柔道選手に賛否両論が多かったが 私の意見としては 直後は別としてやはり表彰台以降は金以外でも笑顔で帰ってきてほしい。 心の中でくやしがり泣けばいい。 じゃないと金メダルの人が気を使って喜べないし メダルだけで歓喜の涙にくれている人たちにも失礼な印象を与える。 最近では 感情は素直に出せばいいという物わかりのいい意見が幅を利かすが私は違うなあと思った。 本当の気持ちのすべてを出してはいけないのだ。 くやしくて大泣きするとか礼をしないでふてくされるとか 幼児といっしょである。 ぐっとこらえてもらいたい。


 オリンピックが終わるころ甲子園も終わり 54年ぶり2度目の作新学院が優勝した。 我々の年代では作新といえば 江川選手である。 今回の投手はそれ以上の素質がありそうだがぴんとこない。 他にもいい選手がいたからか。


 明日で終わりだからいよいよ東京だねえ。 息子の受験の後に迎えられるのはありがたい。 



 夏休みも終盤、 息も明日からはまた夏期講習が再開。 海に行ったあと熱射病か疲れで発熱したが完全復活。 今日は算数と理科、漢字についてこなす。


 中学への数学 10月号 計算問題。
 下剋上基本 47日目
 理科 自由自在で ばね、てこ、滑車の問題
 漢検5級 4回目
 算数テスト
 国語テスト


これで父ちゃん勉強はしばららく終わり。





×

非ログインユーザーとして返信する