中学受験親父メモ2

2023中学受験

組み分けは難しい

 日曜にテストを受けると調子が狂う。 午前中寝かせて午後受験。 帰宅すると疲れて興奮状態。 勉強無理。 夕飯すんでから算数のみ見直す。 まず 私が全問解いておく。


 4年前よりは簡単な感じだが。 7⃣は真っ白。 4⃣この辺は楽勝なはずなのに苦戦。 今回も半分か。 (上は100点を下ることはなかったのになあ) 理科社会も問題に書き込みが皆無。 どうやって考えてるのだろうか。 解けるわけがない。 国語もしかり。 ただ 傍線の上に番号をふっている。 おお、 アドバイス聞いてくれたか、いいぞ。 


 答案に答えたもの記入が全くないので自己採点など無理。 3段階アップなど甘い夢を見た。 また 底辺クラスかよ。 4回分の授業の範囲は出ていないんだからしかたない。 実力はすぐ付かない。 昔は算数110点で激怒りしてたのに 今回はなあ。 上はもっと褒めてやればよかった。。


 テストの興奮が続き でも勉強はせず深夜までスマホ。睡眠時間は3時間か。(これどうしたらいいの) 今朝はよく学校に行けた。 仮眠することなく 塾へ。 算数が楽しみな様子で出かけて行った。 しかし 帰宅後はさえない様子。 小テストの点数が今一つだった。 分からないのではなく早とちりとケアレスミスがほとんど。 普段勉強中に指摘すると あーわりわり ミスったんだよ。 重大さに気づいてない。


 直径9cmが示されていて 円の周りを9x2x3.14としている。 周りとあるのに面積求めることも多し。 倍数、 約数で 詰めが甘い。 約数が3つの数を小さい方から3つあげよ。 9, 25, 49としている。 4に気づかないかあ。


国語も理科も課題が手つかず。 土日に組み分けに時間をとられすぎ。 どうせ底辺なのだから 気にせずに宿題こなしていこうかな、 しばらく。 実力試験、公開試験は無視。(できるかなあ) 
 アルファとかSとか関係ないのうちは。 といいながら対策しちゃうんだよな。 だめだめ、今必要ないんだよ。 基礎を固めよ。(入塾できたんだし いいや。)

×

非ログインユーザーとして返信する