中学受験親父メモ2

2023中学受験

クラス分け 10/4

 今日は久々に晴れた。 30度以上になると朝の予報。 気温まで予想できるなんてすごい。 昼過ぎ庭で作業してみたが 暖かいが暑くはなかった。 ちょっと汗をかく。


 咳がひどいので今日も学校を休ませた。 元気なんだけど周りに迷惑だしね。 しかたない。 昼まで寝さす。


 昼から相方が社会と国語のプリント学習。 国語なんてまったく役にたたない。教材なんか見直しても。 Bは無視でいいのに。 一生懸命やっている。 二人で見るときは片方が指導権を握りつつ 双方の方法はあんまり口をつけないことだ。 指導権は吾輩にあるが すべてこうしろああしろとは言えない。 向こうも教えるの好きみたいだし。 そんなのむだなんだけどなあー 受験経験者と未経験者の違いは大きい。テスト前は点数をとる学習が望ましい。  プリント学習もいいがテスト演習がいいのではないか。


 国語の過去問を解きなおしてみたがさpのは難しい。 こんなにまぎらわしい選択肢をやらせる必要があるのだろうか。 どっちも正しいのに どうしてこれが最も正しいといえるんだあ。  よその子は早熟なんですなあ。 うちはまだまだ無理のようです。 

×

非ログインユーザーとして返信する