中学受験親父メモ2

2023中学受験

明日はテスト

今年の受験も終わった。 コロナで 特殊事情のものなので あまりあてにならず 来年は通常に戻るのかどうか。 だが条件は同じなので いろいろなことは気にせず学力をつけていくしかない。  
算数 6割
理科 いえない
社会 いえない
国語 いえない


この点数でどうやって真ん中以上にくいこむか 悩みの種。 3年の夏から塾には行かせたものの 立ち位置変わらず。 馬鹿ではないのだが 暗記力も理解力も劣る。 どこかに行きたいという意欲もない。 でも塾には抵抗せずたのしそうに通っている。 最近の塾では下のクラスでも劣等感を抱かせずにたのしいーくしてるんだろうか。 お客さんなのでくれぐれも刺激しないように。 アニメの塾長のセリフだ。 


 親はそういうわけにもいかない。 ただ気を付けているのはできる子にはスパルタは効くが 底辺の子には無理だということ。 どうすればいいのか。 そう悩んできた5年間。 月ごとのテストに絶望し思い直して立ち直ってきた。 このままではじり貧。 あきらめ。
 親ががんばってはいけない。 本人の成長を待つしかないが刺激はするくらいか。

×

非ログインユーザーとして返信する