中学受験親父メモ2

2023中学受験

家にひとり

  2015  03 20 
 家族は京都旅行に行った。 家には私だけが残された。 暇である。 一人で何をしていいのかもわからない。 昔なら屋外に出て畑仕事や庭いじりというところであるが 最近、 体力も落ちてきたし 野菜作りにも飽きてきた。 せっかく一人なので何かないか。
 そろそろ子供が成長し 親としてどう教育したらいいか 考える時期にきた。 数冊、父兄の受験本を読んで刺激をうけ 中学受験のブログを覗いているうちに 私も記録したいと思い立ちブログを開始することを決意した。 本当は結果が出てから xxx合格記とか 書く方が様になるのだが それまで いろいろ記録しておくことは できそうにない。 ならば 今から書いていこう。
 
 どうも慣れていないので表現が固くなってしまう。 言い切りがいいか ですますがいいか これすら迷うところ。 まあ 後から自分が振り返るための メモですから 思うままに下書きなしで綴っていいきたいと思う。



  現在、息子は小2を終え小3になるところ。 学習塾では3年生らしい。 中学受験はいつからがよいのかなあ。 自分も40年以上前に経験しているとはいえ 最近の事情はどうなのか。 5年生くらいでいいのではと思うが進学塾では小4 といっても小3の2月からが通例となっているらしい。 とすると我が家もそろそろ準備をしないといけない。 こんなふうに悩んでいるのは親父だけでして。 さてー 何から始めていきましょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する