中学受験親父メモ2

2023中学受験

新学期

 ー 自学自習はいつの日か。ー


 東京が一番桜の開花が早かった。 鹿児島はまだらしい。 桜が花咲くには寒い冬が必要なんだとか。  寒いとつぼみはシャキーンと覚醒。 そして少し暖かく(日が伸びる?)と花が咲く。 鹿児島はずっと暖かかったから夏、秋に育てられたつぼみが寝たままになっていてなかなか目をさまさないんだそうだ。 人の一生に似ていて感心した。 
 ずっと快適だとだめなんだね。 我が子にも 寒い冷たい思いをしてもらわねばなるまい。 確実に寝てるねうちのは。
 なんでも 温暖化が進んでるので鹿児島では10年後にはソメイヨシノの桜は見られなくなってしまうとか。 言い換えると網走あたりで桜が見られるようになるんだとか。


 ていうか(吾輩の一番嫌いなフレーズ) ソメイヨシノの桜は日本全土でみることがないって知ってた? 沖縄では見られないんだよ、今も。 南端が種子島付近で北端が札幌より少し上か東側だ。 テレビもたまに役に立つ。


春期講習が終わったばかりで通常の授業が昨日から開始された。 今日は学校の始業式。 クラス替えだった。 情報源の女の子とは別れたらしい。 うちの子は まったく連絡帳に書いてこないので困る。 そこで ある女の子のママに電話して問い合わせていたらしい。 困ったなあと我が相方がいう。


 担任は持ち上がりらしく まあいいかあという感じ。 これまでどおり サpが一番。学校が2番、3,4を作らず5がゲーム。


 ベトナムの女の子が殺害されたということで首都圏の小学校は警戒態勢。 このへんは警官の姿はないが若い先生方が通学路に立っていた。 やりたくない仕事なのか愛想がない。 と 相棒の感想。 日本もスクールバスの時代じゃないのかという意見もある。 もしそうすると朝8時開始なんて無理だよね。 下校時間は早いほどいい。 塾通いにはね。


 算数は平均以上だが それでも課題はある。 割合、仕入れと儲け率、 速さ・旅人算、 立体図形ができていない。 サpより先取りしてしまっていいか。 YOのテキストだともう割合が出てきている。 


 理科・社会はどれだけやればいいのか。 この時期 あんまり完璧に仕上げても無意味だろう。 しかし 組み分けtestであれほど難しい問題を出されて半分もいかない点数をつけられては精神衛生上このましくない。 本人は気にしてないみたいだし 放っておきたい。 
 しかし 母親は違うみたい。 社会の復習はやったの? 理科はまだ復習終わってないでしょ。 言われた通り子供が解いてると 国語はいいの ほらまだ こんなにやり残しあるわよ。 いいから黙ってろといいたいのを我慢して子供の前で吾輩は座って聞いてる。 それでも 時には たまらず 今集中してるんだから 余計なこというな。 とたしなめるが 数日すると だって やらないのは不真面目でしょと我が子をなじる。 信じられない。 意味わかんないとおばさんに不似合いの物言い。 


 こういう時期に子供の反抗期は始まる。 母親はガミガミ言いすぎるのである。 勉強の他にも そんなに食べると太る。 歯を磨いて寝なさい。 さらに吾輩にも念を押す。夜食は食べさせないでねと。 
 食べさせたいもの食べさせたらいいじゃん これが男親の気持ち。 だってだって 去年は太りすぎで採血検査を学校から勧められたのよ、 やばいでしょ。 あー 今の子はかわいそう。 ママがべったりの子はさらにかわいそう。 自分の昔のことは全く振り返らずただ 現在の尺度でいい悪い(これとて嘘パちが多いのだが、、)で箸の上げ下ろしまで指示を飛ばす。 あー 服にソースが垂れる、 肉触った手で服に触らない。 

 勉強中 戦いが勃発。 うるせえんだよー いいんだよー はー? ちゃんとやってるしー。 息子の絶叫が家中に響く。 


 さすがの母親も 私が言うと腹を立てるから お願いと吾輩に丸投げ。 息子の前で監視役をやらされている。 あー 横になりてー。 最後は父親の願いだ。
 早く自分から机に向かってくれないだろうか。 吾輩は5年生の秋には一人で参考書を広げ机に向かっていた。 


 

×

非ログインユーザーとして返信する