中学受験親父メモ2

2023中学受験

入学式は雨

 今日は雨がしこたま降ってる。 下の子の入学式。 これで兄弟そろって小学校。 小学校に上げると 親として 第一関門突破という感じ。 
 
 午前中に帰ってきた面々で赤飯を食って小さくお祝い。 写真を撮りたいところだが ジャアジャア雨がひどいので後日ということで。


 サpも本格的に5年生となったが 理社はいまだに復習。 また関東地方かい。 くりかえしやるのはいいことだがこんなもの今からやらなくても とまたネガティブな気持ちになるがおさえておさえて。 社会の問題は国語と算数の技法をつかわないといけないため今の段階ではなかなか点数が上がらないようになっている。 別にたいしたことじゃない。 50点でも気にするな。


 理科も生物の繰り返し。 これもサpのテキストだけで十分。 しかしだ 理社ともに詳しすぎるため全体像が理解しにくい。 太い参考書をやはり数回読む必要があるのではないか。 


 定番としては 自由自在、応用自在、特進クラス。 昔からこれはかわらない。 最近分厚い学研本も出現したがこれは手が出にくい。 前三つで迷うところ。 写真は自由自在がいいが ちょっと踏み込んだところまで書いてくれてるのは特進か。 
 算数は応用自在が四谷大塚で特進が 希の先生だ。 自由自在は <うまーのマークの参考書>と昔 テレビで宣伝していた。 広島あたりの会社。 標準的で塾本というより学校の教科書のフンイキ。


国語は何をしても今のところ効果が出ていない。 どうしたらいいのか暗中模索。


 下のクラスも慣れると面白いらしい。 最初は活気がなくていやだとか言ってたくせに。
 早くマンスリー受けて一つクラスを上げないと。 αとEは先生が同じだがその下は教師も 科目の曜日もまったく変わってしまう。 今の我が家の目標は最低でもEだ。


 妻が携帯を失くしたみたいと公衆電話がかかってきた。 はー 今日は次男にとって晴れの門出というのに。 入学式のあといろいろ学校を探したがなかったと。 疲れた、車で迎えにきてとSOS。 霧のようにしぶきが煙る道路を車でいそぐ 。雨が容赦なく降りそそぐ公民館の駐車場で二人が立っていた。


 今、雨が大量に降ってるが明日は晴れるらしい。 せっかく桜が満開で 桜が咲くころ一年生 といきたいところなのに 大いに水をさす。 こんなことで気持ちが萎えてはいけない。 雨は一人だけに降ってるんじゃないんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する