中学受験親父メモ2

2023中学受験

復習

マンスリーの解きなおし
算数、 理科


算数は説明すると分かってくれるのだが どうして点数のびないのか。


裏に同じ問題 さらに数値替え問題。 これあんまり効果ないのかも。 直後にやると覚えてるのか問題読まずにするすると説き始める。 これで正解してもできたことにならない。 親は騙される。 数日おいてやらせないとだめなのだ。 わかってはいるが 復習までつきあうのはつらい。 自分でやってくれたらなあ。 


理科も30点以下と見るも無残だったが 気候と渡り鳥、電流(物理計算問題)、月、太陽、 酸化銅(化学計算問題) もりだくさんである。 30分で終わる量じゃない。 く〇め。 だがいい問題のオンパレード。 うなってしまう。 これをすべて説くのかアルファの子は。
理科にしろ社会にしろテキストの量が多すぎ。 もう8割捨てよう。 よくないよ、sp。 全部やったらかえって馬鹿になるね。 原理を理解する問題に絞りたい。 生物と地学の半分は暗気だから多めでいいとしても他はだめ。 このテキストは思考を育てない。 やりすぎに注意だ。 上の子の過去問と今までのマンスリーの復習に重点を」おくことにする。


社会と国語は授業けなくてもいいような気がする。 時間がない。 やる気の疲弊が怖い。

×

非ログインユーザーとして返信する