中学受験親父メモ2

2023中学受験

春休み2017

春休みイコール春期講習である。 クラス落ちしてしょげてたのは1日で まったく悲壮感はない。 相変わらず、サpは楽しいよ。 とのたまう。 帰りのおしゃべりが楽しいんだ。 この時期だと αも下のクラスもわだかまりはないらしい。 
 二つ下だと授業科目が変わってしまい昔の友人と話がずれるらしいがそれも気にしていない。 何を話してるんだかねえ。 帰りの電車の方向が同じ子らがクラス関係なく仲良くしてるのはいいことだ。 
 
 下のクラスに慣れてしまったのか 緊張感がない。 臥薪嘗胆の精神はいつ生まれてくるのか。 監視していないと すぐに爪をいじるかうたたねをしている。 今日も帰宅後昼飯をとって庭で少し遊んでいたまではよかったが 勉強を始めたとたんこっくりこっくり。 仕方ないので昼寝させて1時間のつもりが日が沈むころまで寝ている。


 息子が寝ている間に教材づくり。 せっせと親は頑張っている。
 <俺、 親になったら父ちゃんみたいに子供には厳しくしないんだ。 もっと自由にしてやるんだ。 かわいそうだからね、 俺は耐えられるけどね。>
 <ふーん> この野郎。 <今だけだよ、 そんなこと言ってるのは > お前も親になったら必死に子供と中学受験を頑張ってるはずだ。
 

×

非ログインユーザーとして返信する