中学受験親父メモ2

2023中学受験

本当の5年生

 今日は朝から雨。 ちょっと寒い程度。 勉強するにはもってこい。 


チェッ。 (息子の声です) 
やった。(吾輩) 
コナンの駅スタンプ行かなくて済むし。 勉強見張ってる方が楽。


 一昨日で学年が終了。 これで5年生のしんが外れた。 気分はよくなるはずだったのに。 果たして サpはαから2段階落ち。 小規模なので1,2,3とかサブクラスはない。 親としてはため息しか出ない。 こんなにやってこのざまかよ。 言いたくはないが ちらほら漏らしてしまう。 腐らず勉強してくれてるだけでありがたいのだが
言わずにはおれない。


 これやったじゃん。
 なんでこんなミスするんだ。
 場合の数や不定不等式は 一つパラメータで大きく分けて あとは数え上げ。 これ言ったよね。 何百回説明したんだ(実際は5回くらい)。


 字がきたねえんだよ。 お前。 人様に読んでもらう気持ちあるのか。 しかもその人様は もっとえらい点数つける先生様だぞ。 同じ出来ならきれいな奴に負けるぞ。
 だから 女子アナは学生時代にプチ整形するんだ。 ブスはなれないんだよ。 女子アナがきれいなのは偶然じゃないんだよ。(比喩が長すぎ)


 理科社会なんて覚えるだけじゃん。 なんで50点すらとれない。 お前の脳みそは豆腐か。 父ちゃんなんかいつも90点以上取れてた。(自慢はだめだっていうけど)


 テキストの問題解いて終わり、テスト解いて終わり、 なんだよ、 お前は そのあとがない。 問題に答え書き込んで 参考書にしちゃえばいいんだよ。 父ちゃんなんか 今までのテストはホチキスで止めて 暇さえあれば 横になっても縦にしていても 難解も何回も見てたぞ。 それだけで 理社は点数とれるんだよ。(また自慢になってるー)


 国語なんか簡単なんだよ。 父ちゃんも子供のころは苦手だったけど この年になると さすがに小学校の選択問題はできる。 答えは本文にしっかり出てる。 算数みたいにひらめきも公式の暗記も暗算もいらない。 気持ちはと聞かれたら10種類くらいの感情を言えればいいんだろ。 しかも 善とか 前向きな正義の気持ちだ。 悪魔の感情なんか聞かれない。 つまりプラスの気持ちだけ10個くらい覚えていれば キーワードと話のあらすじでわかるだろう。  マイナスの気持ちは 一時的なもので 悲しい、戸惑い、後悔とか 数少ない。 出題者は中学校の先生なんだからプラスの気持ちに共鳴してるに決まってる。
 選択問題は述語の周辺、 つまり選択肢の文の下に注目。
 もっともらしい文は要注意。 本文を離れてる場合ひっかけだ。 
 見慣れない単語なんだけど正しいのが出たら書き換えだから正解。 
 やたらと本文のフレーズをふんだんに入れてるのはひっかけのことが多い。
  
 接続詞は5種類。 (以下は吾輩の独断用語です、専門用語は不勉強なので不明) 
 ① 逆接: しかし、だけど、けれども、とはいっても、 しかるに
 ② 理由原因ー>結果 だから、そのため、 なので
 ③ 結果結論<ー理由 なぜなら、 
 ④ 具体ー>抽象 つまり、 
 ⑤ 抽象ー>具体 例えば
を抑えればいい。 だめなら 
 ⑥ 時系列と追加 そして/あるいは(+)
 ⑦ 言い換え/まとめ  すなわち(=)、要するに 
 ⑧ 対比  一方、他方
 ⑨ 割り込み/息抜き  ちなみに、ところで
 ⑩ 順番   まず、第一に、次に、 第三に、 最後に、 
を入れてみればいい。


記述なんか書ける段階にない。 サpのBは完全に捨てでいい。 でも先生がやって来いっていうんだもん。 いいから無視、 ぼくには難しくて無理と言えっ。
漢字、 諺、慣用句、 実際に言い回しの可能な語彙を身につけないと。 文章中で使われない諺なんかいくら覚えても無駄。 日ごろの文章に出てくるものが大事。 名作の音読素読をさせたが無駄だった。 過去問を含め標準的問題集をやらせたが無駄だった。 サpのテキストの復習もしたが無駄だった。 もうどうしていいか分からん。 指示しても アドバイスしても 返事ばかりで 実行しない。 動けないのかもしれない。 激しく叱責して 涙を落されて終わり。 成す術なし。 あー。 ( 天を見上げる私) 国語は捨てて算数に絞るかあ。 いやー まだそれは避けたい。


ここからは じじいのボヤキ。  無視無視。


 国語を上げないと サpの社会と理科も点数は伸びないだろう。 しかしだ。
ここで私は文句をいいたい。 理系にたけた才能を国語なんかできる早熟野郎を優遇するばかりに その芽をつぶしていいものか。 元来 理系は国語や英語は不得手でもいいはず。 物理数学自然科学にに文学はいらない。 算数一教科入試とか 算理が難問で国語は標準的レベルの入学試験を課す学校はもっと多くてもいいのではなかろうか。 だいたい 日本語の文字はならんでるけど あの東大の現代文問題は 何語だろうか。 抽象的単語のオンパレードで何をいってるのか分からん。 あんな言い回しを少し操れると片方の脳が重くなって左に傾いちゃうんだろうね。 実社会に出てみろ。 おめえ 何言ってるだーで 終わりだ。
 社会に出ると お前の言い方は何言ってるか分からん。 説明が足りない、 分かりやすく いつまでもいつまでも 説明しろという。 学生のときは 分かりずらい文章をえんえんと読ませられる。 分かりやすい文章だとインテリになれない。 翻訳文みたいな国語はいらない。  国語は中学受験レベルで十分ではなかろうか。

 理系文系を分けるのナンセンス、くだらないという人も言う。 そんなことをいうから 会社で英会話が義務付けられるのだ。 某R天だが バカじゃねえのか。 田舎の人間が辛抱強いのは 言葉にハンデがあるからということが分からない。 話せないぶんだけ頑張るのだよ。 流ちょうにしゃべる東京人に比べ東北人は辛抱がいい。 努力もする。
 学生レベルでもそう。 高校入学のときほぼ互角のレベルの学校を集めて較べてみると 首都圏の公立校が一番大学進学で貧弱な成績である。 具体的校名をだしたいところだが。 各自、高校の入学偏差値と卒業針路をネットで検索されたし。すぐ確かめられる。
  都会の人は頑張らないのである。 若いうちからね。 会話コンプレックスないしね。 あと誘惑も多いよね。 田舎は家でカラオケするしかないからやっぱり 部活か勉強ってなるよね。 
 会話にコンプレックスがあるから文献を読むし努力してアイデアも産まれる。 流ちょうに会話なんかできたらそれだけホンワカ、めでたいかっこマンになる。 志の高い人は別。 負担がない分田舎人をはるかにしのぐ。中間以下の都会人が一番悲惨ということか。
 とにかく 英会話なんかくそくらえだ。 バイリンガルに才能なし。 (例外はいるでしょ) 国語と英会話は女が得意。 数学 物理とりわけ電気工学は口下手な男と相場は決まってる。 
 田舎に行ってみるといい。 腕のいい職人は無口で交渉は母ちゃんまかせのとこが少なくない。 ニトリの社長もそうだったと 私の履歴書で書いていた。
 何を言いたかったかというと すべての人に国語語学ストレスを与えるなということだ。 いろいろな角度から才能を吸い上げてほしい。


息子をたたき起こさないと。

×

非ログインユーザーとして返信する