中学受験親父メモ2

2023中学受験

幼児

 二番目の子は保育園である。 しかも 平均よりさらに幼い。 変わっているヘンテコだとよく云われる。 親もそう思っている。
 親のどの部分を受け継いだのか知らないが 今のところ美形である。 だからhashizoと呼ぶこともある。眼裂が幾分非対称なのでkenjiと呼ぶこともある。 Uちゃんかわいいねと幼稚園の先生によく言われている。 
 
 大変扱いづらい。 毎日DSとipadばかりしている。 途中で取り上げると半狂乱になる。 上の子の時は いないいないばあとか仮面ライダーとかテレビを楽しむ時期があったので ゲーム機を与えたのは小3と遅かったが。 なんでもお兄ちゃんと同じことをしたがるので4歳からDSである。 間がないのだ。 普通の幼児が通る過程をすっ飛ばして上と同じことをしている。 上はブランコや自転車に夢中の時期があった。 8歳になるとその時期は終わっていた。 親の方にも 下のこのためにわざわざ公園に行く気力もない。(公園通いは飽きた。)
 これは成長に大きく影響するだろう。 音と動く映像に興味がいくだけ。 日本語のほかに 英語、フランス語とか何語だか分からない言語のアニメを動画で夜中中見てることもあった。


 早生まれなので父ちゃん勉強はまだ開始していない。 なので去年から公文を始めた。 毎日同じ計算を続けている。 上に比べたら歯がゆいがしかたない。 幼児の時 上は2時間まで机に向かっていられたが 下は30分が限界。
 兄弟でこうも違うものか。 その幼児も いよいよ 4月から小学生になる。

×

非ログインユーザーとして返信する