中学受験親父メモ2

2023中学受験

幼児2

 - まずは 読み書き 九九 -


 お受験はともかく中学受験を視野に入れた場合、 年長、小1のころ何をすればいいのか。 いろいろ本を読んだがベストの方法が見つからない。 今都会ではやりのすごい塾には興味なし。 


自宅勉強がいいのか 受験塾も小1コースはいいのか。

 英会話をしたほうがいいのか。 ピアノとか習い事はどうするか。

水泳と体操は定番みたいだね。

 英語は音だけは少し慣れておくのはいいけど 基本的には不要。 国際結婚していても最初は一方にしておいた方がいいのでは。 バイリンガルにあんまり優秀な人を見たことがない。 少なくとも科学者になるならバイリンガル教育はやめておいた方がよさそうだ。 科学者はカタコトでいい。 内容がよければ耳を傾けてくれる。 ヒアリングはできないとだめだけどね。 日本人の英語はアグネスちゃんの日本語で十分。


 音楽は逆。 絶対音階が聞き分けられるうちに始めないとだめだという。 我が家では音楽で生計を立てる人間は目指さないので基本的には不要。 ただ 学校教育の中で 音楽の時間におびえない程度の習い事はさせてもいい。 上の子には10回念を押したが本人がピアノはやらないと云った。
 下の子には習わせてみたいものだが 母親が熱心でない。



 やっぱり読み書き算数だと思う。 そろばんは小4以降1年やれば十分。
 九九をしっかりさせることが当面の目標。 二けた足し算引き算は瞬時に暗算できないとだめ。 教える方に根気と忍耐が必要。 やっと終わったと思ったのに またやらないといけない。 教育の基本は母親任せにはできない。

×

非ログインユーザーとして返信する