中学受験親父メモ2

2023中学受験

11月のマンスリーを終えて

 11月も半分が終わる。 相変わらず雨である。 今日はスーパームーンだというのに観られない。 こんなのも受験問題にでるのだろうか。 
 アメリカの大統領はトランプだった。 私個人としては予想していた。 直前にクリントンのメール問題でFBIが再調査を開始したということで確信した。 皆 予想外とか言ってるけど クリントンとかいうのは もろマスコミの願望だっただけ。 昔 自民党支持とかいうと学校で恥ずかしかったように アメリカでもトランプと明確にいうのは恥ずかしかった。 世論調査なんていい加減。 恥ずかしくもなく人前で語る人の人数が大きく左右されるからね。 もっとも ネットでは結構な方がトランプ指示は多いという話だった。 キャスターの木村氏も予言してたというし。 
 CNNとかニューヨークタイムズとか 露骨にクリントン支持だった。 マスコミは公平ではないのは古今東西同じようだ。 6年前、日本でも 朝日をはじめ多くの左寄り報道や学者が民主党支持を露骨に出していた。 今は 民x党指示とかいうにはかなり勇気がいる。
 一時株が下がったがすぐに持ち直した。 皆トランプの手腕に期待する気になった。 日本も変わらないといけないのでむしろ都合がいいのでは。 俳優上がりのレーガンのときもカーターが馬鹿にして討論会に出なかった。 あの時は確か3人でやることに抗議してカーターが拒否したんだっけか。 クリントンは超インテリで政治の中心を長年歩いてきたが その経歴がむしろ災いした。 経歴豊かな女は鼻につく。 あまりに見事な討論会の受け答えはかえってカチンときた。 演説で言いたいことを言ってスカッとした。 さらに傲慢なおばさんに手を焼くおじさんを応援したくなった。 日本にもきつい言葉を吠えていたが恐れることはない。 言いたいことをいい交渉していけばいいだけ。 ニコニコ笑って陰で差別してる紳士淑女よりやりやすい。 日本もそろそろアメリカの保護から巣立ちをしないといけないと思う。 トランプに期待である。 日本は外圧でしか変われない。 
 こういうことは まだ4年生では一緒に語れない。 小6だと可能なのだろうか。 社会なんて 絶対違うよねということも多いと思うがどうなのか。  理由なんか独自の考えなんか絶対ダメで なぜの部分も丸暗記。 つまんないよね。 教科書はやたらと自虐史観に毒されているし。 500年にわたる白人の有色人種にした残酷な仕打ちには目をつぶる。 近代史は意見が分かれるので学校では逃げていたけど受験問題ではどうなのか。 やっぱ 社会はいらないよねえ。 世界に遠慮して学校は真実を教えていない。 関西がうらやましい。


 11月のマンスリーが終わった。 今回は400点にはるか及ばず。  
 国語: 国語の選択問題をかなり落とした。 頑張ってるのに結果が歯がゆい。記述は内容はあってるんだけど 模範解答にあるキーワードがないからか簡潔に書いていなかったからか0点。 ちょっと納得いかない。 機械採点の弱点か。 

 算数: もうちょっとで満点に届きそうなのに2問できない。 他にケアレスミス。 溜息である。 9割の上はなかなか難しい。 

 社会:7割程度でまあまあ。 これ以上今は望まない。 

 理科: この量で30分以下では時間が足りない。 考えていたら終わらない。 光の問題はかなり難しかった。 まったく手つかずだった。 問題の文章が長すぎる。  サpは意地でも満点は取らせたくないらしい。 いい問題なのは認めよう。 
 

×

非ログインユーザーとして返信する