中学受験親父メモ2

2023中学受験

10月

 お盆過ぎてから 雨ばかり暗い日中が多い。 これで雪なら北欧か。 九月から小雨とどんより曇り空息子の点数晴れてくれ。 ここのところ寒いので風邪を引いた。 ゲホゲホ咳がひどい。 いずれ吾輩もこうなるのか。 我が家ではまず子供が病原菌を持ってくる。


 明後日はサpのテストがある。 プリントをいくら見直しても点数は伸びない。 問題演習が大切。 で 今まで受けたテストやらを復習するのだが なんか一度した問題はしたがらない。 問題集も初見でできるわけもないのだが再度やろうとすると拒む。 繰り返し解くのが必要なんだよと説明してむりやりやらせる。


 国語 記述式は水物。 選択問題語彙漢字の練習。 この記憶訓練は妻の担当。 読解の選択問題と記述は双方で。 選択問題は 4択は 明らかに✖をはじき2つにしぼって考える。 いかにも正しいそうな文には注意。 本文に書いてないことではじく。 残りが正解。 これぞ正解と美人面した文をいきなり選んではダメ。 と何回も注意するけど まず正解をはじいてしまう。 <だめだねー>  記述はABCと三つ本文に線を引いてそれつなげればいい。 それで大体8割はもらえる。 A-B-C3段論法作戦。


 算数 教材だけでは絶対ダメ。 ひらめきと粘りを必要とする問題が出される。 最後の大問がとけるかどうかが上位と下位との分かれ目。


 理科 プリント詳しすぎ。 詳しいのに大人が読むとあんまりおもしろくない。 自由自在の方がよくまとまっているが これをやっても駄目。 プリントは無視できない。 あぼしつこい問題を解かせ 発展問題と同レベルの問題を問題集から探す。


 社会 こんなに詳しく覚えていいのだろうか。 記憶訓練と割り切ってやる。 妻に任せる。




直前になってじたばたしても駄目みたい。日々プリントの復習で手がいっぱい。 テスト対策は無理。 この調子で最後まで行ってしまうのか。 一通り終わったらさpはたまに休学するのがいいのじゃなかろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する