中学受験親父メモ2

2023中学受験

秋の勉強  理科

 先週のテーマは 生物で 人体。 胎児とか 受精の話。 こんなに詳しくていいのか。 吾輩世代は 赤面してしまいそう。 かなり スケベな親父の方が困ってしまう。 ここは何? これって何? いろいろ説明しないといけないのかと 訊かれたらどう答えようかとか 少し悩んでもいたのだが あっさり すました。
 
 数校の過去問を見てみると 人体や解剖なんて出ていない。 さすが Nda。Tbaもないね。Kセイは?。  Aぶは一回くらいかな?


やっぱ重要なのは
 物理: 電気、てこ、 
 化学: 水溶液 ろうそく
 地学: 天体、 地層
 生物: 植物、魚。昆虫 


この状況では やっぱり出ないよ 
 
あるいは

そろそろ ヤバいから 覚えよう。

当然 大手塾では後者となる。


 サpのテキストでは 排卵から受精卵、成長の過程のエイリアン、妊婦のおなかの断面図。 ここまで来たか。  これは 医学部の産科の教科書か。  


ここはどばしていいよ。 本番で出ないし。 てこと 電流をしよう。




備考: ***************************


40年前は 高校の保健体育の教科書にちょろっと載っていただけで小学校のものには全くなかった。 性教育はしないといかんという 評論家が ハレンチ学園を 推奨していた。 (永井豪の描く女の子がよかった) その頃 出産シーンがテレビで放映されて衝撃を受けた。  スエーデンでは小2から性教育がどうの 日本は遅れているということが盛んに言われた。 
 時が流れると日本も進んだらしい。  しかし 小学校の性教育は 全くのブラックボックスである。 (吾輩が知らないだけなのか。)何も プリントや報告など父兄に届かない。 ペニスをバギナに なんとかとか小2に平気で教えてるとか、10年以上前にテレビで見たのみ。


 吾輩の経験では 教育課程でこんなものは教わらなかった。 小学校5年生の時 2泊3日の臨海学校が7月にあった。 その1週間前だったか 突然 男子だけ教室で自習となった。 昼過ぎの教室に2時間以上も男たちは放置された。 自習なんか全員でするわけない。 誰かが席から立ち上がると わいわいもう騒ぎ放題。 それでも 教師は誰も来なかった。 「何 やってんだよー 女子は 先生はー」 「 何で男だけ自習なんだー 」
 家に 帰ってその話をすると 母親が  それはなーと 女は成長すると卵を作るようになって 未熟だと 流れて出血するんじゃ、 ・・・・。 月経とういものについて説明だった。 父親は脇で無言だ。 何で子供はできるんだと問うと 結婚して一緒に寝泊まりすると自然と子供はできちゃうんだ。 と言われ、 塾で秀才と言われた吾輩は それで納得。  翌日 学校に行く男子はみな親から”講義”を親から受けたのかにやにやしてる奴が多かった。
 本当のことを知るのは 中学の夏だ。 夏の部活の休憩のとき 男同士で情報交換をする。 
 「 お前 子供ってどうしてできるか知ってる?」
 「 一緒に住んでると自然に子供ができるんだよなあ」
 「 自然って?」
 「 だからさあ、 自然に男と女の卵が合わさるんだよ 並んで寝てると」
 「 はー お前 そんなこと まだ知らねえの。 女には  穴があって 男の〇〇〇ンをそこに入れてセイシを出すんだよ。 するとなあ 子供が1年後に出てくるんだよ」
 「えー 」 
 「 それになあ その穴には まくがはてあって 最初の時血が出るんだってよ。 だから 出ないっていうと 別の男としてたことがばれちゃうんだとよ。 」
 「 えー そうなのか。 」


 「 ところで 赤ん坊はどっから 出てくんの?」
 「 それは おしりだよ、 確かうちの猫は 子供産んだ後おしりから出血してた。」
 「 ひゃー きたねえ 」
 「 いや 〇〇〇コだろう?」 と別な奴。
 「 いやおしっこの穴だ」
 
 このあとも 何倍もの話し合いがされるも結論が出ず 部活再開。
 家に帰って聞くと 馬鹿だねえ お前は おしりのわけないだろ あそこだよ。



 こういう 感動が 今の子供にはないんだよね。 好奇心なんてできないよね。 あんまり教えればいいというわけじゃない。 
 知識があれば試したくもなる。 小学低学年でも少女漫画の性描写が過激になる。 で それが売れる。 表現の自由だから取り締まれない。 で最近では エイズとか性感染症が蔓延してひどいので 性病患者のスライドをバンバン見せて恐ろしさを啓蒙し火遊びにいかないように指導が徹底されていく。 

 人を見たら泥棒と思え から 人を見たら性病と思え。

昔から
 女を見たら妊娠と思え。 
 繰り返す流産を見たら梅毒と思え。
というのはあったな。
このような教育状況で 子供はどんなふうに洗脳されてしまうのか。 親としては心配になるが
 何を云われてもピンとこないとか国語力がないとかいうのも 案外悪くはないのかも。 
 いじめはダメ。 傷つける言葉はダメ。 だめよだめだめ。 あんまりたくさんで息がつまる。 
  あの芸人さんどこ行ったんだろ。 そんなの関係ねえの兄ちゃんは クイズ番組に出てたね。


×

非ログインユーザーとして返信する