中学受験親父メモ2

2023中学受験

秋は駆け足 

 夏休みが終わったと思ったら9月も終わりだ。 文化祭の時期。 行きたがったが勉強進んでないし どうなの?と聞いたら 俺いいわ。


 北朝鮮がまずい。 アメリカが宣戦布告したって ネットの見出しでぎょっとなる。

噂通り 衆議院解散を首相が宣言。 その日の夜のニュース番組に出演していきさつを説明。 
NHK、民法のアナウンサーがひどい。 まるっきり左側の言い分の質問。 TBSが典型的だった。 首相も反撃 説明説明と言うが国会での加と氏や原氏の証言は全然報道していない。 一部の情報だけでは国民は理解できない。 反撃が激しくなると話を中断して 話題を変える。 外れたイアフォンから カケイカケイという裏からの指図が漏れ聞こえ。 ユーチューブでニュース23放送事故で簡単に観られる。 ヴォリュームを最大にして聞いてみると確かにカケイと怒声が飛んでいる。 首相はにこり。 


社会の公民は2019の問題では 今年の事件は出そう。 ニュースはしっかり見て記録しておきたい。 受験に備えないとね。


 算数は 総合。 サぴのテキストはまじめにやってるんだけど なんか 突き抜けたところがない。 機械的にこなしているだけで ぽろぽろ間違えても。 <あ、 ちょっとした ミス> と呑気。


 もう そろそろ本気出してくれよ。


算数もあと4か月で一通り終了。 そろそろ 入試問題解いてもいいかと思う。 ネットだと基礎的なものに徹すべしという意見もある。 それは無視することにした。 だって 参考書やテキストにも 入試問題使ってるじゃん。 そもそも 入試問題の焼き増しが模擬試験やマンスリーじゃないのか。
  
 とはいっても 本命校はとっておこうと思う。 来年の中盤から始めたい。
あんまり難しいのをやって戦意が喪失されてもいかん。 易しいのをやってもう受かった気になって文化祭なんかで浮かれてるのは避けたい。 親としてはなかなか 難しい。 


 クラスの子から電話。遊びのお誘い。 心を鬼にして 断るように指示。 父ちゃんも5年生からはクラスの子と放課後遊ぶことはしなかった。 


 二兎を追うものは一兎を得ず。まして三兎など。 ゲームもだめ。 (週末はしかたない。 甘いか。)


 手始めに 中堅の入試問題を解かせてみた。 志望校模試メタメタだったけど合格可能80%だったところ。 まあ90点くらいいくかな。
 いい気になっておしゃべりしながら解答。 すぐに採点すると15/100  たった3問しかできてない。  トン吉の眼から涙がこぼれ落ちた。 あー なんでだよ。 これ 解答が違ってるんだよ。 


 いや これが現実。 今のお前の実力だ。


 絶望的だね。 こんな問題間違えるなんて。 日暦算なんて3年生のときにこなしてたはずだろ。 数列の問題もだめ。 図形なんてまったく歯がたたない。 これでどうやって受かる。


 いったん教わってできたつもりでも 時間がたってやってみるとだめなものなんだ。 全問 毎日やるわけにはいかない。 手がかりをつかんだら そこから理論的に進んでいかないとだめなんだ。 最低限のルールは覚えてないと何回しても間違える。 お前は 問題を食い散らかしてるだけだ。 何も身についていない。 ある程度レベルが進むと できる問題を繰り返しても意味がない。 忘れてはいけない解法を使う問題を定期的にやる。 ちょっと手こずるものをやる。


  
 カリキュラム見たら もう数列も植木算もない。 この状態で受験に突入か。 


 吾輩は へたな取り繕いはしない。 XxXGgGxxXXx・・・ えんえんくどくど。


お前にはもう余裕はそんなにない。 





番外 *********************受験と無関係だよ *****


 悪口と洗脳

 報道はどうしてしまったんだろうか。 アメリカといい日本といい国のトップを露骨に攻撃している。 アナウンサーや左翼系解説員5人に対し1人で戦わなければいけない。 しかも裏で監視してるセコンド連中が指示を出す。 失言と言質を引き出そうとしている。 旧社会主義国のの尋問を想起させる。 


 罪を認めろ。 説明が不十分でしょ。 説明責任を果たせ。 無実を証明しなさい。 やったでしょ。 友達なんだから配慮したでしょ 忖度あったでしょ。 金もらったんでしょ。 本当はやったんでしょ。 楽になりなよ。 じゃないと 長くなるよ。 家族が悲しむよ。  最初からもう一度説明してくれる?  

 築地市場問題では 何が何でも元知事を血祭りにあげようとした小池都知事をマスコミは応援した。 80過ぎの功労者の吊るし上げ。 大衆に迎合する司法が怖い。 ここはK国か。 盛り土が問題って専門家なら 盛り土しなくて正解だったというのは常識らしい。 何かあったら掘り返さなくても すぐ補修できるしね。 前の説明と違うじゃんて怒ってるだけ。 

 都内の海沿いなんてどこの場所でも異常物質が出るのは田舎人からすれば 当然と推測できる。 でも調べない。 そちらについては報道もされない。  

 報道しない自由があるんだとか。 全部ならいいけど 前川氏の証言は何時間も流して カト氏や原氏の発言はほとんどなし。  これは 意図的な 情報操作。 何事も話半分で聞くことが大切。 疑ってかからないとね。 最後は自分の判断が大切。


 騒ぐ人たちは なかなか築地の土壌や現状のひどい状態は誰も言わなかった。  比較したら豊洲がいいに決まってるからね。  日本人ていうのは 本当に変革を嫌う。 何か新しくしようとすると 必ず抵抗する。 報道は売り上げを伸ばすために大騒ぎ。 市場ひとつ変えられないんだから 憲法なんて無理なんだよね。 でも安倍ちゃんは云っちゃった。 2020までに変えるって。 


  豊洲の地下水ばかりを得意げに指摘して騒いでいた左翼に小池もマスコミも乗っかった。 苦労してやっとのとこでの移転だったのに。 小池は当選するために蒸し返した。
 こんなやつが国政に復帰?? ”しがらみのない政治”って 何の人脈のない 蓋然性のない ぶつぶつっていうことだ。 大衆迎合政治は問題だよ。  一見心地いいスローガンは結構期待外れに終わる。 Yes, we can. 何ができたのか。


 首相が 憲法記念日に 憲法改正を公約したから 反日左翼と報道機関の優先第一位が 政権打倒になった。 市場問題なんか どうでもよくなったのだ。  かご池カケイ問題ばかりが 国会と報道で取り上げられた。  この半年はなんだったのか 北朝鮮はバンバンミサイル飛ばしてアメリカを挑発。 それでも獣医学部問題。 GHQが軍事上日本を押さえつけるために 西日本に獣医学部を作らせなかった。  そのまま50年以上も経過したという。 憲法9条といい獣医といいアメリカがしばりつけた足枷をまだ引きずっているというのが実情らしい。  


 政治家と芸能人の 狼藉や不倫問題。 これもいいかげんにしてほしい。 50過ぎの女優が 不倫したとか 誰かのパンツをかぶったとか どうでもいい。 そんなにいじめなくてもいいだろうに。  中世の魔女狩り社会に匹敵する恐ろしい世の中。 悪人に仕立て上げてとことんやっつける。 


 ワイドショーが諸悪の根源かも。 お笑いは素直にお笑いしてればいいのに 延命を図るために MCやったり ひな壇に上がって適当な発言をする。 分かりもしない分野に受け狙いの発言。 たまに 政治評論家気取りも出てくる。 おしゃべりだけの内容。 それが同じ意見の人しかいない。 井戸端会議を電波に乗せてるだけ。
 みんなでぼろくそにターゲットを順番でけなしていく。 何もわからない馬鹿がぼけて刺身のつまとなる。  たまにまともな反論を言う人もいるが すぐにいなくなる。 要は放送局の台本があってそれに反する人は次から呼ばれなくなる。 金のためにみんなといっしょに悪口うしかない。 製作者の期待するように自分から過激になっていく。 そんな番組の視聴者は 買い物詐欺にあってるのと同じだ。 会場に連れていかれて99人がサクラでみんなが熱狂してるとこを見せられて自分も買わされちゃう。 洗脳されちゃうんだね。 おばさんは馬鹿だから 気が付くと その悪口を食卓やご近所で話しまくる。 毎日刷り込まれたらまともな人でも信じちゃう。 テレビはたまに観るのがいい。 


 選挙になったら 小池知事は 新党を立ち上げた。 こうもタイミングよく選挙があるなんてラッキー。 用意周到にタイミングを計っていたとテレビの解説。 総理の会見の三時間前の パンダ命名会見で <希望の党>をフリップを掲げて宣言。 それまでの 小間使いの若狭氏は引っ込めて独断会見。 滋賀県知事とかも昔立ち上げてたけど今どうしてんの。 大阪知事の維新は前半よかったんだけど石原を捨ててE田とくっついておかしくなったんだよね。あれは橋下のミスだった。 


 満面の笑みで高価なスカーフをバッチリ決めてる。 その日は 首相に続いて各局が生会見。 ツレションも目論見通りか。 衆議院ではKM党のY氏を指名とか 連立をゆさぶるお色気作戦。 いい女ぶるインテリは粉ふり作戦得意だよね。 <吾輩も若かりし頃よくひっかかったものだ。 だから思わせぶりのする奴は大嫌い> いい女ぶって媚びた目線がいやだ。 TBSのキャスターのHとかA宮とかはにこにこして好意的なスマイルで応対していた。 極端すぎるだろ。 首相に対するものとかなり違っていると感じたのは吾輩だけじゃあないだろう。


 洗脳は社会主義国だけではない。 されないように しっかり教育を授けないとね。  言霊思想があるからか 本気で議論しちゃうと恨みと嫌悪が出てしまう。  反対したらすぐに消されてしまう。 まさに和をもって尊しとなす 悪口が横行しても反論はご法度。 周りと同じ。 それが建前。 賢い人は本音は明かさない。 池上氏が最高のモデル。 おそろしい社会である。 


 報道改革も公約に追加したらどうか。


×

非ログインユーザーとして返信する