中学受験親父メモ2

2023中学受験

秋の勉強  社会

 今日は 雨で何もできなかった。 暗い空模様だったが 夕方外に出たら夕焼けがきれいだった。 ひびのはいった灰色の雲の隙間をまぶしく茜色が輝き 灰色の雲が幾分ブルーに染まる。 なんか違う星にきたような。 写真をとも思ったが 実際に見るのが一番。 子供らにもベランダに 呼んで、 見て見てと声をかけたが 覇気のないトン吉は「ふあー見た」と気のない返事。 (弟はちゃんと うんきれいだね 父ちゃんじーん。)  上は何に対しても感動できない年頃なのだとがっかり。 人に云ってもいつもこんな感じだ。 感動なんて言うのは。 一人でしてたらいい。 共有したいなんて思わないことだ。 それが平穏無事にいく秘訣だと 自分に言いきかせる。 父親なんて やっぱり 自分勝手にしてるのがいいのかもね。



 9月に入り社会が いよいよ開始。 縄文弥生はとっつきよかったが 2週目にはいり大和朝廷と飛鳥時代へ。 今は大和政権というらしい。 聖徳太子も消えそうで厩戸皇子というらしい。 今のところは併記。 テキストを見ると いきなり 仏教伝来、 冠位12階、 律令制の導入、 遣隋使、小野妹子、 十七条の憲法、大化の改新、公地公民、班田収授の法 租庸調とか本格的な用語が並ぶ。 味気ない文章。 子供に興味を持たせるような漫画も記事もない。 無味乾燥な高校教科書を想起させる。


  山川も三省堂のも全くおもしろくなかった。 吾輩は全体を通して読んだことなんかない。 山川の世界史の教科書は最悪だった。 みんなが一番いい教科書と合格体験記とかに書いてあったがしんじられなかった。 早々に受験で世界史の選択ははずした。 家永氏の教科書も最悪だった。 日本史もやめた。 高校教師は 鎌倉時代までであとは近隣の農民一揆のはなしとか 靖国問題とか 当時の自分には全く興味のないことをプリント配ってえんえんとやっていた。 教科書もだめ、授業もカスでは好きになろうはずがない。 歴史の暗記は英単語覚えるよりずっとつまらなかった。 世界史はさらにカタカナだからね、 まったくだめ。ビザンチンだローマだって 知るか、おれはそんなとこ一生行かねえって。


 今 息子が歴史を始めたところであるが 歴史を嫌いにはさせたくはない。 学生時代嫌いだったのに歴史は今は好きな方である。 一般に書かれている歴史が 無難な記載が多く 単に支配者の交代や文化の作品と作者の名前の列挙のみで辟易させられる。 さなに暗記を強いられる。 もっと 歴史はおもしろいんだけどなあ。  <備考参照>



 誰かが云っていたが学校教育は洗脳である。 特に強いのが歴史である。 サpのテキストを観ながら考えてしまう。 本当はね これはうそでね とか これはね 簡単にいうと クーデターで 敵をぶち殺したという事件なんだ。 といったあとで いや 子供には早いかなと後悔もする。 
 
十七条の憲法を制定した。
冠位12階を制定した。
隋(当時の中国)に、「日出づる処の天子、……」という手紙を出した。
この年代の古い順に並べよ  


 て そんなこと もう試験するのかよ。

  のちに天皇になる人物が
 ① 豪族から土地や私民を取り上げて公地公民とした。
 ② 班田収授の法を制定した。
 ③ 百済復興のため兵士を朝鮮半島に送った。
誰だ。


 これも 2回目の授業でこの問題かい。 高校の中間テストかー、おもしろくないよね


やっぱり 生々しいけど本当のことを教えるしかないと普通の親は考える。 どうして こうつまらなく教えるんだろうか。 仁徳天皇の竈煙の話とか 日本の神話とかおもしろいよね。 飛鳥から室町までは 天皇と将軍と有力豪族との権力闘争と跡目継承争いなわけで もっとざっくばらんに教えられないものか。 昔は話し合いで決着がつかなければ殺し合い。  

 物部氏と蘇我氏の争い。(丁未:テイビの変)

  ここで ここで物部が勝っていれば仏教は日本に伝わらず神道一色になっていたかもしれない。 仏教導入で先進学問や技術も多く日本は吸収できた。。

 大化の改新(乙巳:イッシ)の変) 中大兄皇子+中臣鎌足 vs 蘇我入鹿 
  宮中に参内させて 皇極天皇女帝の前でだまし討ち

 壬申の乱  天智天皇の弟(大海人皇子 )  vs 天智天皇の息子(弘文天皇) 
       今の関ヶ原で戦った。 暗殺をおそれた大海人皇子が剃髪して兄に面会し吉野の山に逃れるところなどは物語としても面白い。 別の文献によれば 崩御する日にはぴんぴんしていて山に出かけて帰って来なかったとか もしかしたら暗殺されたかも。 犯人は誰か。  
 
 天皇という呼称は 天武天皇が初めて用いた。 日本という国名も倭かから 天武が変更してるとか。 (すげえじゃん) 大海人皇子は全くの別腹で年上の弟だったとか どういうわけか (ひえー そうなの? 逆説の日本史) 光仁ー桓武天皇あたりで天武の血筋は絶えてふたたび天智系になるとか面白いのだが (ここまでいくと10歳児は欠伸をしだす。) これは天武の排除の力が働いたのではないかとか。  このあたりの 政争劇はわくわくしてしまう。 でも 全く 教科書には載ってない。 


 天武天皇は 天皇という称号を開始、日本書紀と古事記編纂を指揮した。
くらいを覚えればいいの。 


 分からない固有名詞と用語の多さに息子は泣きそうである。 じっくりテキストを読んではみたが問題はさっぱり 解けない。 当たり前だ。 

 馬鹿野郎! 一度や二度読んで覚えられるわけないだろ。 もう記憶力落ちてきてるんだよ。  最初は 問題を読み 空欄に答えをうめてくんだ。 とっつきにくい名前は ひたすら書いて漢字を覚える。 選択問題は 答えを見て選択枝に〇×をつける。 〇はそのまま覚え、 ×は 間違ってるとこに下線引いて 赤ペンで訂正だ。 解いてんじゃねえ。
くそったれ。 と檄を飛ばしたところで涙がボロボロ。 

 母親はひるむが さらに父は畳み掛ける。

初めて読む内容の教科書100ページを3日で読んで試験に臨むのが大学に行くとふつう。毎回毎回そのくりかえし。 ケーオーに受かったあの子なんて 何十ページの台本を3日くらいで覚えて 台本は当日持ってかないんだってよ。 できるんだよ。 根性と工夫で。  覚える工夫を磨かないからお前は いつまでたっても社会なんてくそ暗記の科目を50点しかとれないでいる。 もう少し考えろ 馬鹿なんだから。 工夫しない馬鹿は下の下の下だ。 知識もないうちに考えるな、 くそったれ 時間は無限じゃない。 暗記する段階で考えてんじゃあねえんだよ。 タコー。 暗記だ暗記。 クラスのみんなの名前と顔全部覚えてるだろ。 ぼけ。


 なんかねえ 勉強のコツもっと 覚えてくれないだろうか。 吾輩はできたんだけどなあ。 これだめね。 社会きらいだったけど 9割くらいはいつも取れてたんだけどなあ。 だから それだめよ。 算数はできるんだから もう少しなんとかならんもんかなあ。


 夏休みが終わったらぐうんと飛躍するはずだったんけど。  心が折れそうである。(こっちが) 子供に過度な期待はするな。  って算数理科満点 社会9割 国語6割 そんなに無理な話だろうか。 今とらなくくていつとるの?  今でしょ。 満点なんて小中のときだけなんだよ。 取れるうちにとっとけよ。

 


************** 備考 ******************



  近代史においては自虐史観が色濃く アメリカによる洗脳教育により 日本のことを深く理解しようとしない外国人の思惑に沿って表現されている。  そういった左巻き思想じゃないと東大教授にはなれない。 慶応や早稲田にも蔓延っている。文科省ですら どこの役所なのと問いたくなる。 真っ当な人は占領下において公職追放になり その片棒を担いだ人がそのまま 学会にはびこっている。 だから 保守の論客は 大学のポストに恵まれない。 テレビでも 知ったかぶりの左翼系の発言をしていないとお呼びがかからない。 コメディアンも評論家気取りの芸能人も。 だからしかたないという。 ワイドショーで話している人は素人ばかり。 おもしろくするために一人二人の芸能人はご愛嬌だが全員ひな壇にぞろっと”素人”芸能人があーだこーだとほざく。 日本では愚民化政策が続いている。 まず主婦を馬鹿にしようということか。 最近の不倫騒動はいい加減にしてくれ。


 欧米諸国の過去はルネッサンスと産業革命のみで輝かしいものしか教科書には書かれていない。 暗黒時代もあるが どう暗黒だったのか大した説明はない。 魔女狩りがどんなにおそろしかったか。 欧米人の世界中での500年の横暴な振る舞いについての具体的な記載は一切ない。 スペインはインカ帝国を滅ぼしたとあるが そのやり口は語られない。 白人は神だったのである。 人間ではなかったのでやりたいようにして当然と思っていた。 キリスト教を信じればまあ許してやろう。 何信じない? お前は邪悪な獣だ。 成敗して当然、駆逐してやる。  馬に乗って現れたことが大陸にいた民には恐れ多いものと映ったらしい。 それにつけこんだ。 最初、本気で抵抗できなかった。  何百年もの間モンゴルの奴隷だったロシア人がどうやって巻き返し北から東進して世界一の領土を獲得したか。 とにかく 人のいないところを進んでいきここは俺の領土じゃ。 やっぱ 南に出たいなあ。 凍らない港があればもっと 征服できる。 そうはいくかと 国の存亡をかけて日本は戦った。 勝利して 敗軍の将に 帯刀をゆるした。 捕虜は松山で手厚くした。  なのに 大戦後の火事場泥棒行為、千島列島から北海道にむけての侵略。 現地の日本兵の踏ん張りで北海道に上陸は阻止できた。 その辺のことを描いた映画は最近まで上映禁止だった。(なんでじゃ) 大陸にいた日本を大量に拘束し奴隷としてシベリアに抑留した。 何万人もの日本兵が死んだ。 日本は一銭の補償も謝罪も受けていない。 日本の教科書はまったく扱わない。 ただ 北方領土問題と書く。


 イギリスが世界中に植民地をつくりやりたい放題だったか。アメリカも カナダも オーストラリアも南アフリカ共和国はすべて今も”元”イギリス人が支配してるしインドもマレーシアもエジプトも中国の何割から搾取しまくった。インドパキスタンは300年も 奴隷扱いされ搾取された。 技術的に有能な男たちの両手首を切断したことも書かない。 清に麻薬を売りつけて 買わないとアヘン戦争をしかけて 香港をぶんどった(最近返還したけど)。  アメリカだってすごい。 奴隷にならないと分かるやインデアンは1000万人以上も殺した。 感謝祭とか云ってるけど 命からがら本国から逃れてきた人たちに暖をとり食料を提供したインディアンを翌年捕獲してぶち殺してる。 インディアンの食料のバッファローを1億頭以上も殺した。 長いこと黒人を奴隷にし次に中国人をも奴隷にした。  あのK中学の創立にかかわった高橋是清は 一時、 奴隷として売り飛ばされた。 マッカーサーの父親が どれだけフィリピンで虐殺したかも語られない。 10万人とも言われている。 アメリカの奇襲が100回もあったなんて誰もかかない。
  欧米人と中国人の征服の仕方は まず地域の実力者から次々に殺していき 恐怖をうえつけておいて いうことを 訊かせる。 だから植民地にされた人たちは逆らわない。 
  日本は内地から持ち出し 現地にインフラを整備し教育も授け紳士的に扱った。 すると かえって不平不満がわくんだね。 インドはイギリスを恨んでるようにみえないし ベトナムもインドネシアもそんなに旧宗主国に敵対したなんて聞かない。 


 第二次世界大戦が勃発する前は欧米諸国は奴隷制植民地を世界中で占め白豪主義的人種差別が蔓延していた。 かつ 非キリスト教徒のアジア人は本気で撲滅する気でいた。 そういった対象に日本も入っていたのである。 日露戦争のあとセオドア・ルーズベルトは オレンジ計画とかいう日本人を30年かけてやっつける対策を指示していたんだとか。 カリフォルニアでは職を取られると恐れた農民や市民が中心となり日系移民の排斥運動がさかんになり日本からの移民は禁止される。 フランクリンルーズベルトは日本人は消えてなくなっていいと発言していたし そのため日本を徹底的にいじめた。 そして日本から先に手を出すように仕向けた。 日本の通信はすべて傍受解読されていて手の内は筒抜けだった。  アメリカは汚いのである。 したたかというべきか。 メキシコからテキサスや西海岸のすべてを分捕る手口を詳しく教科書に載せたらいい。 自作自演で自国に被害を出させ リメンバー アラモ、 リメンバー パールハーバーである。 そして原爆を2個も落とされた。 日本人てかわいそー。 メキシコもかわいそー。
 そういう苦しみを乗り越えて 日米は強い同盟関係にある。 日本人が立派だからできるんだって。 ふつうなら無理でしょ。 いや メキシコもベトナムも偉いなあ。
 
  ウイルソンは人種差別主義者でとんでもない奴なのに国際連盟を提唱した偉い人と教科書は書く。 自分で言い出しておいて入らなかった。 アメリカは都合よく議会が反対してくれた。 TPPもそんなもの。 これは議会じゃなくて 次期大統領だった。


 インターネットの普及によりいろいろな情報が見聞きでき 本当か嘘かは別にして自分で判断できるからおもしろいと感じることができるのだ。 





  翻って 小学校の歴史教育はどうなのか。 ちょっとでも 正しいものを新たに作ろうというと いわゆる 市民と称する反日の団体が騒ぎ出す。 面倒くさいから 今のままでいいと保守層も黙認する。 歴史の問題が受験で出されたとき とくに記述の場合は問題がある。 過去問をみて対処するしかないが あんまり反日思想にかぶれた学校は選びたくないものだ。  70年もたって ありもしない責任という踏み絵をしないと公では仕事をさせてもらえない。 独立国なんだろうか。 



************************************

×

非ログインユーザーとして返信する