中学受験親父メモ2

2023中学受験

1・3

 小6の子たちは血眼になって追い込みをかけてるんだろう。 ここへいくと小4の子供はダメだね。 もう実質小5で いよいよあと2年しかないよと 葉っぱをかけるのだが やはり この休みで緊張感がぶつっと切れた。 
 母親の方は連れ出すのが好きで年末にスキーに行った。 そのあと講習があったものの単調。 サpの冬期講習は疑問が残る。 結局 夜遅くまでDSの生活。 そして昼過ぎまで寝ている。   今の時代は子供には恵まれすぎ。 家も暖房でぽかぽかで24時間楽しめるゲームもアニマックスもある。 羽子板やたこ揚げなんていつのものだろうか。 
 
 何度もゲームを取り上げたが これをやると かえって頭が恋しく勉強にならなかった。 ゲームをさせつつ どうやって勉強にも集中させるかが今も課題となっている。


リズムを戻すべく無理やり慣らし運転。
 漢検4級の過去問 ドリルしたが数日 間をおくと忘れたもの多く悲惨なでき。
 下剋上も30回目を超えて 難解になってきた。 15分では無理。 相似と比が駄目みたい。 丁寧に解説するが今一つ。
 国語読解ドリル やさしいのを数枚。 まあまあ。


 サpの国語は相変わらず難しく吾輩は無視。 妻が担当。
 社会も。 かなりバトルをしている。


 入浴後 理科もしたいところだが ゲームをやめない。 今日は断念。
明日からは びしびし行くぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する